11/17「神川野あそびくらぶ~ひみつ基地を作ろう!~」活動報告

11月17日(土)に「神川野あそびクラブ〜ひみつ基地を作ろう!〜」を実施しました。

秋の爽やかな青空の下、19名の子どもたちと保護者の方にご参加いただきました。

 

 

【はじめの会・アイスブレイク】

まずは、みんなであいさつをするはじめの会を行いました。

スタッフの紹介や今日の活動のお話をしたあと、身体を動かしながらみんなで仲良くなるためにレクリエーションを行いました。

IMG_0006.JPGIMG_0013.JPGIMG_0019.JPG

 

【ひみつ基地作り】

レクリエーションを終え、早速ひみつ基地作りをする場所を移動しました。

最初に、基地の作り方の説明や安全についてのお話があったあと早速基地作りスタート!

IMG_0032.JPGIMG_0041.JPGIMG_0050.JPG

長い枝や竹は2人で運ぶお約束。

最初は、おうちの人と運ぶ姿が多かったですが、段々と『〇〇くん一緒に持とう』などとお友達同士でもったりする姿が増えました。

『ここはベッドで、ここは窓ね』や『これは洗濯物干しだよ』とだんだんとイメージする基地ができてきました。

一方で、お父さんお母さんも大人パワーを見せます!

木に立てかけた枝や竹に対して横に取り付けるためにロープで結んで固定したり、竹を合わせて滑り台を作ったりと子ども・大人の力を合わせて大きな2つのひみつ基地が完成しました!

お昼ご飯は基地を作ったメンバーで仲良くお話ししながら基地の中でお弁当を食べました。

IMG_0054.JPGIMG_0097.JPGIMG_0119.JPG

 

【森の探検】

午後は子どもたちだけで森へ探検に行きます!

行き先は…   

 

午前中に作成した基地です!

基地のところへ到着すると、早速基地の中に入ってのんびりしたり、テレビを作ったり基地を大きくしたりと発展させている子もいました。

また、ハンモックを張ってお友達同士で揺らして遊んだり、自然の中だからこそ松ぼっくりを使ってバッティングや的当てゲームをしました。

ひみつ基地だけではなく自然の中でそれぞれの遊びたいことを存分に楽しみました。

楽しんだ後は、お父さんお母さんの力を借りて一生懸命に作った基地をお片づけ。

子どもたちの力だけで大きな枝を運んだりと、協力してきれいにお片づけして森に返しました。

IMG_0192.JPGIMG_0199.JPGIMG_0225.JPG

森の探検を終え、おうちの人がいる場所へ戻ると、最後はおやつタイム。

みんなでおせんべいを焼いて好きな味にトッピングして食べました。

IMG_0229.JPGIMG_0241.JPGIMG_0311.JPG

おやつを食べ終わって、最後は終わりの会をして今回の活動は終了です。

 

この度はご参加いただきありがとうございました。

次回の野あそびくらぶは1月20日(日)です。

 

寒い冬でも元気に子どもと一緒に遊びませんか?皆さまのご参加お待ちしております。

 

【神川げんきプラザ 真壁 らむ】

 

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

アイテム

  • GG07.jpg
  • GG06.jpg
  • GG05.jpg
  • GG04.jpg
  • GG03.jpg
  • GG02.jpg
  • GG01.jpg
  • IMG_0241.JPG
  • IMG_0229.JPG
  • IMG_0225.JPG