10/13-14「初めてファミリーキャンプ ~秋を満喫~」活動報告

10月13日(土)~14日(日)に「初めてファミリーキャンプ ~秋を満喫~」を実施しました。

 

まずは、お互いの心をほぐすアイスブレーキングから始めました。

簡単なゲームを通して、初めて会う人ともお話しをすることができました。

1.jpg

 

次は、テントの設営です。今回は「初めて」の方が多かったので、見本を見てからの設置でした。子供達も一生懸命にお手伝いをしました。一家族では難しい場合は、複数の家族で協力しながら張りました。

2.jpg

 

テント設営が終わるといよいよ野外炊事です。

 メニューは①具だくさんの炊き込みご飯

      ②ダッチオーブンで作るキャベツと鶏肉のトマト煮&チーズ乗せ

      ③かぼちゃのミルク煮 です。

 

子供達も包丁を使って上手に野菜を切りました。初めてダッチオーブンを使った方からは、「ダッチオーブンで美味しくつくることができるんですね。ビックリしました。」という感想をいただきました。全ての班が協力し、美味しく作る事ができました。

3.jpg

 

食事が終わると、キャンプファイヤーです。

 子供たちの代表者がトーチを持ち、薪に点火です。その後は、楽しくレクゲームをしました。「キャッチ・猛獣狩り・ピヨピヨちゃん」など、楽しむことができました。

4.jpg

 

1日目は、その後入浴・懇親会・体育館での自由遊びで終わり、就寝しました。

 

2日目は、雨音で目覚めました。夜には星も見えていたのですが、夜半から天候が変わり、雨が降ってきました。その為、予定を変更し、朝食の後は、焼き杉でのフォトフレーム作りに変更しました。

 

朝食は牛乳パックを使った、カートンドックです。

 パンにスクランブルエッグ・ウインナー・レタスをはさみ、それをアルミホイルで包んで牛乳パックに入れます。牛乳パックは口の部分を少し破きひも状にします。そこに火をつけていくと牛乳パックが燃えて美味しいホットドックの出来上がりです。

5.jpg 

 

食後の活動は、焼き杉でのフォトフレーム作りです。

薪で火をおこし、そこで杉板を焼きます。黒く焼けたら、次はたわしで擦ります。

すると、木目がきれいに出てきます。その板に、拾ってきた小枝や・葉・どんぐり・松ぼっくり等を配置して完成です。テントで撮った家族写真を張り合わせ、世界で一つだけのフォトフレームが完成しました。

6.jpg

 

その後、天候も回復し、テントを体育館に運び、干しました。

 

楽しい2日間が無事終わりました。

 

参加された皆さんから沢山の笑顔を頂きました。

ありがとうございました。              【トラさん】

 

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

アイテム

  • IMG_0414.JPG
  • IMG_0382.JPG
  • IMG_0379.JPG
  • IMG_0381.JPG
  • IMG_0335.JPG
  • IMG_0301.JPG
  • IMG_0262.JPG
  • IMG_0256.JPG
  • IMG_0240.JPG
  • IMG_0230.JPG