主催事業「神川キッズキャンプ~目指せ!アウトドアクッキングマスター~」

10月20日(土)~21日(日)に神川キッズキャンプ~目指せ!アウトドアクッキングマスター~を実施しました。

子どもたちは無事にアウトドアクッキングマスターになることができたのか!?キャンプの様子をお伝えします。

 

集合して、まずはキャンプのお約束やスタッフの紹介をしました。

そして各班「クッキングマスターへの道」というカードをもらいました。

クッキングマスターへの道は「クッキングマスターになるためには○○すべし」というミッションが6つ書かれたカードです。

そのミッションをクリアしながら今回のキャンプは進んでいきました。

キッズキャンプクッキング (1).JPG

最初のミッションは「クッキングマスターになるためにはみんなとなかよくなるべし」です。

仲良くなるためにはみんなと遊ぶのが1番!みんなでレクリエーションをしました。

いろんなレクリエーションをしているうちに自然に仲良くなっていく子ども達。無事にミッションクリアです。

キッズキャンプクッキング (2).JPGキッズキャンプクッキング (3).JPGキッズキャンプクッキング (4).JPG

 

次のミッションはテント立ての時間「クッキングマスターになるにはみんなで協力してテントをたてるべし」。

まずは誰がブルーシートを運ぶ?本体は誰が持っていく?テントを立てるときは誰が四隅をもつ?

みんなで相談し、全班無事にテントを立てることができました。

キッズキャンプクッキング (36).JPGキッズキャンプクッキング (5).JPGキッズキャンプクッキング (6).JPG

 

テントが立ったら、これからクッキングマスターになっていくために必要な火おこしにチャレンジしました。

火のおこし方を教わったら、各班でチャレンジです。

はじめて擦るマッチに少し恐る恐るでしたが、1人1回はマッチを擦りました。

付けた火で焼きマシュマロを焼いて食べました。

キッズキャンプクッキング (7).JPGキッズキャンプクッキング (8).JPGキッズキャンプクッキング (9).JPGキッズキャンプクッキング (10).JPGキッズキャンプクッキング (11).JPGキッズキャンプクッキング (12).JPG

キッズキャンプクッキング (13).JPGキッズキャンプクッキング (14).JPG

 

3つ目のミッションは夕食作りの時です。「クッキングマスターになるためにはみんなでお仕事の分担ができるべし」

夕食はカレー、ナン、ラッシーです。

はじめる前に隠し味くじ引きをし「チーズ、生クリーム、リンゴジュース、ポテトチップス」のどれかをカレーの隠し味にもらいました。

ナンの生地をこね、野菜を切り、火をつけてカレーを煮込む。ナンをのばし、鉄板で焼く。

スタートから片付けまで約4時間!!みんなで分担し、よく頑張りました。

初めてナンを食べた子はライスがないことにびっくりしながらも、とってもおいしくいただきました。

キッズキャンプクッキング (15).JPGキッズキャンプクッキング (16).JPGキッズキャンプクッキング (18).JPGキッズキャンプクッキング (17).JPGキッズキャンプクッキング (19).JPGキッズキャンプクッキング (20).JPGキッズキャンプクッキング (21).JPG

お片付けまで頑張ったら、おふろに入って、絵本を読んでおやすみなさいをしました。

 

2日目です。

クッキングマスターになるためには朝からやることがたくさん。

キッズキャンプクッキング (22).JPGのサムネール画像キッズキャンプクッキング (23).JPG

寝袋やシーツを片付け、テントをたたみ、そして朝ごはん作りです。

朝ごはんは「鮭のホイル焼き」

キッズキャンプクッキング (24).JPGキッズキャンプクッキング (25).JPGキッズキャンプクッキング (26).JPG

キッズキャンプクッキング (27).JPGキッズキャンプクッキング (28).JPG

朝から包丁を使って、きのこを切り、ホイルでくるんで焼きました。スタッフがつくった、お味噌汁やごはんと一緒においしく食べました。

作って、食べて、片付けたら、すぐにお昼ご飯の準備です。

 

おひるごはんではついにラストミッション「クッキングマスターになるためには自分たちの力でやってみるべし」

お昼ご飯のメニューは「具だくさんうどん」です。

今まで一緒に活動していた各班のスタッフにマスクが渡され、安全に関すること以外しゃべれなくなってしまいました。

今まではカウンセラー頼みだった、子ども達が自分たちで考えて動き始めました。

「○○班集まって!まずはレシピを見るよ!」3年生子を中心にみんなで考え、分担し、作っていました。

キッズキャンプクッキング (29).JPGキッズキャンプクッキング (30).JPGキッズキャンプクッキング (31).JPGキッズキャンプクッキング (32).JPGキッズキャンプクッキング (33).JPGキッズキャンプクッキング (34).JPG

キッズキャンプクッキング (35).JPG

班によっては麺を煮込み過ぎてしまったり、大根が皮つきだったところもありましたが、

なによりも「自分たちだけで作った!」という達成感が大きかったようでした。

 

お片付けまで頑張ったら、ふりかえり。

どんなことを頑張ったか、みんなでお話しして今回のキャンプは終了です。

 

最後にクッキングマスター認定書をもらいました。

 

今回のキャンプはきっと子どもたちにとって初めてがあふれていたと思います。

様々なことにお友達とチャレンジし自分たちで作り上げた達成感をぜひ、大切にして欲しいと思います。

 

10/30まで神川キッズキャンプの3回目のお申し込みを受け付けています。

ぜひ、いろいろな体験をしに、またキッズキャンプに来て下さい。

 

【神川げんきプラザ 三田村 じもん】

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • キッズキャンプクッキング (35).JPG
  • キッズキャンプクッキング (34).JPG
  • キッズキャンプクッキング (33).JPG
  • キッズキャンプクッキング (32).JPG
  • キッズキャンプクッキング (31).JPG
  • キッズキャンプクッキング (30).JPG
  • キッズキャンプクッキング (29).JPG
  • キッズキャンプクッキング (28).JPG
  • キッズキャンプクッキング (27).JPG
  • キッズキャンプクッキング (26).JPG