8/19神川ネイチャーキッズ②~エンジョイリバー~活動報告

8/19に神川ネイチャーキッズ②〜エンジョイリバー〜を実施いたしました。

 

天候に恵まれ、川遊び日和の天候の中、17 名の子どもたちが集まり、開催することができました。

 

まずは、川に入るための準備です。

ウォーミングアップをしたあと、川でのルール、安全の確認です。

IMG_0008.JPGIMG_0038.JPGIMG_0039.JPG

その後、準備をしていざ川遊びスタート!

川の水は冷たく最初は、恐る恐る川に入る子もいました。

少しずつ川の水の冷たさに慣れてくると、遊び方も増えてきます。

 

水のかけあいをしたり、浮いて流れてみたり、岩の上から飛び込んでみたり…

一方で、生き物を探したりする子もいました。

IMG_0044.JPGIMG_0059.JPGIMG_0086.JPG

少し遊んだらお昼ご飯!

班ごと暖かい場所でお昼ご飯を食べて、冷えた身体を温めます。

IMG_0129.JPGIMG_0157.JPG

 

午後は、場所を変えて上流に探検です!

最初は、膝下くらいの深さでしたが、探検するにつれて、足が着かない深さや水流が激しいところも。

PFDの浮力を借りて泳ぎながら進んだり、水の勢いに押されることもありましたが、負けずに進みました。

また、自分たちで協力して岩を登る姿もありました!

IMG_4533.jpgIMG_4538.jpgIMG_3135.JPG

 

上流を探検した先にあったのは、岩と岩の間に自然にできた滑り台。

自然へ身体を委ねて、流れます。

IMG_4559.jpgIMG_4572.jpg

 

滑り台でウォータースライダーを楽しんだ後は、登って来た川を戻ります。

探検の最後のチャレンジは約4mの高さからの飛び込みです。

希望者だけでしたが、高いところから一歩踏み出してジャンプ!

豪快に飛び込みました!

IMG_3163.JPGIMG_3165.JPGIMG_4580.jpg

 

探検の後は、着替えをしておやつのスイカを食べました。

 

川遊びを楽しむだけではなく、自然の厳しさへ一歩踏み出してみる。

上流探検の中でもたくさんのチャレンジがありました。

足が着かないところを泳いでみる、少し流れが急なところに立ち向かってみる、岩を登る、自然へ身体を委ねてみる、高いところから飛び込む。

感じ方はそれぞれですが、全員が普段とは違う自然の世界に一歩踏み出しました。

この経験が、夏休みの思い出の1ページとなりましたら幸いです。

 

 

次回のネイチャーキッズは、9/29-30に実施のチャレンジキャンプ!

〜自分史上最大のチャレンジ〜をテーマに心身ともにさまざまなチャレンジが待っています!

まだ、参加定員に空きがありますので追加募集を行なっています。【先着順】

お電話にて申込を承りますので、神川げんきプラザ(0495-77-3442)までご連絡ください。

 

この度は、ご参加いただきありがとうございました。

 

【神川げんきプラザ 真壁らむ】

 

 

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アイテム

  • IMG_0080.JPG
  • IMG_0075.JPG
  • IMG_0054.JPG
  • IMG_0049.JPG
  • IMG_0026.JPG
  • IMG_0007.JPG
  • IMG_4580.jpg
  • IMG_3165.JPG
  • IMG_3163.JPG
  • IMG_4572.jpg