11/10-11「お母さんといっしょキャンプ」活動報告

11月10日(土)〜11日(日)に主催事業「お母さんといっしょキャンプ」を実施いたしました。

 

【はじめの会・クリスマスクラフト】

クリスマスを先取りしよう!と早めのクリスマスをテーマにお母さんと過ごす特別な2日間が始まります。

はじめの会をして、みんなで遊びます。

どこから来たかな〜何年生かな〜お名前は〜と少しずつお互いのことを知って緊張をほぐします。

IMG_0004.JPGIMG_0009.JPG

 

家族ごとお部屋に入室したあとはクリスマスクラフト!

クリスマスまでお家に飾れるものを作ります。

木の枝でのリースやツリー、松ぼっくりツリーやどんぐりを貼ったリースなどの見本を見てイメージを少し膨らませてから材料を取りに散策します!

途中、ドングリや松ぼっくり以外にもさまざまな自然物がありました。かりんの実はとても大きく、子どもたちも触ってみたり、匂いをかだりしていました。

IMG_0022.JPGIMG_0027.JPGIMG_0032.JPGIMG_0041.JPG

 

いざ、拾ったものを使って作ります!

グルーガンでくっつけたり、スプレーで色を塗ったり、ペンで書いたり、と少しずつアイディアを形にしていきます。

お母さんと協同でのもの、お母さんだけで、子どもだけでのもの、と家族ごと時間の限り作り、素敵なクリスマスクラフトが完成しました!

IMG_0061.JPGIMG_0068.JPGIMG_0083.JPGIMG_0100.JPG

 

【夕食、お母さん・子どもタイム】

プログラムの間は家族ごとゆっくりする時間や子どもたちは講堂で遊んだり本を読んだりして、夕食は食堂でみんなでおいしくいただきました。

IMG_0107.JPGIMG_0122.JPGIMG_0128.JPG

 

家族ごと入浴をして、そのあとは子どもタイム・お母さんタイム!

お母さんは食堂で懇親会をしている中、子どもたちはお母さんへ内緒で“プレゼント”を作りました。

クッキーにチョコソースやチョコペンを使ってオリジナルなクッキーのプレゼントです!

完成した“プレゼント”を持ってお母さんの元へ。

子どもたちからのプレゼントにお母さんたちの嬉しい表情がたくさん見れました。

IMG_0132.JPGIMG_0133.JPGIMG_0175.JPGIMG_0176.JPG

 

子どもたちからのサプライズが終わり、おやすみなさいをしました。

 

【朝食】

素敵な朝日が神川げんきプラザを照らして2日目スタートしました。

ちょっと早く目覚めた子は、ワッフルを焼くお手伝いをしてくれて、朝食が完成しました!

オリジナルモーニングプレートをみんなで美味しく食べました!

IMG_0204.JPGIMG_0206.JPGIMG_0219.JPG

 

そのあとは、お部屋の片付けをして2日目の活動に移ります。

 

【ピザ作り】

2日目の昼食はみんなでアウトドアクッキング!

メニューは、「クリスマスドラム缶ピザ」です。

 

説明を聞いて、3つのグループに分かれて作ります。

子どもたちが積極的に粉からピザ生地を目指して捏ねていきます。

 

あるグループでは、

『美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!』

と子どもたちが想いを込めている姿もありました。

IMG_0230.JPGIMG_0240.JPGIMG_0256.JPGIMG_0262.JPGIMG_0280.JPG

生地ができたら寝かせます。

その間にトッピングの準備!

さまざまな材料を好きな形に切ったり、くり抜いたりします!

子どもたちも包丁にチャレンジ!

IMG_0296.JPGIMG_0301.JPGIMG_0335.JPG

発酵した生地を薄く好きな形に伸ばします。

丸型だけではなく、リース型にしたり、ハートにしたり。

いよいよトッピング!

さまざまあるトッピングを自分の好きなように乗せてドラム缶で焼いたらオリジナルなピザの完成です!

焼けたピザからいただきます!

IMG_0401.JPGIMG_0381.JPGIMG_0379.JPGIMG_0382.JPGIMG_0400.JPG

 

アツアツのピザをお腹いっぱい食べたあとはお片付けもお手伝い。

片付けも落ち着き子どもたちは身体を動かして遊びます。

お母さんはほっと一息ティータイム。

IMG_0408.JPGIMG_0414.JPG

 

最後は、講堂に戻って終わりの会をして、キャンプは終了です。

お母さんと過ごす特別な2日間。親子の思い出の1ページになったら嬉しい限りです。

IMG_0447.JPG

 

この度は、ご参加いただきありがとうございました。

 

【神川げんきプラザ 真壁 らむ】

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

アイテム

  • IMG_0241.JPG
  • IMG_0229.JPG
  • IMG_0225.JPG
  • IMG_0192.JPG
  • IMG_0006.JPG
  • IMG_0414.JPG
  • IMG_0382.JPG
  • IMG_0379.JPG
  • IMG_0381.JPG
  • IMG_0335.JPG