1日目は、蒸し暑い気候であったため、予定を変更して昼食前に川に向かいました。全体で準備体操をして、早速川に入りました。
水を掛け合い大はしゃぎです。
しかし、思っていたよりも水温が低いため、子供たちの健康を第一に考え短い時間で休憩に入りました。陸に上がり、体調を整え再び水に入りました。この繰り返しで体力を温存しながらも思い切り水遊びを楽しむことができました。
ひたすら泳ぐ子、水鉄砲で遊ぶ子、箱めがねで水中を観察する子、様々な活動で楽しむことができました。
神川げんきプラザに戻ってからは休憩をし、夕食を食べ、その後大リクリエーション大会でした。
風船ゲーム、猛獣狩り、ジャンケン列車、ジャンケン3連勝、等思い切り体を動かし、満足でした。
その後、お風呂に入り1日目は無事終了。
2日目の活動はスイカ割り大会からです。
2個のスイカ割りを全員が挑戦しました。周りの友達からの声援を聞きながらチャレンジです。上手に命中する子、残念ながら失敗する子、それぞれで楽しむことができました。その後全員で割ったスイカを食べました。甘くておいしいスイカでした。
その後、バスで川に向かいました。
2日目は飛び込みにチャレンジです。
1日目に遊んだところから上流に向かいミニ滝つぼにいきました。
滝つぼをめがけ高いところから飛び込みました。もちろんチャレンジ・バイ・チョイス。やるかやらないかは自分で決めました。自分の身長より2倍もあるようなところから飛び降りるのは勇気のいることです。でも、子どもたちはさすがです。次々とチャッレンジに成功しました。あるカウンセラーは、「子どもたちの方が思い切りがいいですね。私は飛び込むのに躊躇しましたが、子どもたちはためらうことなく飛び込むんですね。」と言っていました。飛び込まなかった子どもたちも「川流れ」や、「生き物観察」を楽しみました。
親元を離れ、2日間いろいろな友達を作りながら充実した時間を過ごすことができました。
今回のキャンプが、子どもたちのよい思い出になることを願っています。
【神川げんきプラザ 田端トラさん】