東京オリンピック・パラリンピック2020まであと2年を切り、未来のトップアスリートを目指して練習に励んでいる子どもたちに向け、 東京オリンピックの日本代表選手に選出されるようなトッププロアスリートに直接教わる機会を設けようと、地元埼玉県上尾市に本拠地を置く、「埼玉上尾メディックス」様にお願いし、本庄市教育委員会の後援をいただき、北部地区の小学生バレーボール経験者向けにバレーボールクリ ニックを8月4日(土)に実施しました。
午前中は、埼玉上尾メディックスの吉田監督による解説付きの公開練習を見学してもらい、プロ選手の練習方法や、どういった目的で練習 するのかなど、普段で見ることが出来ない試合に向けて日々練習している姿を見て、子どもたちも色々感じ取ってもらえたようでした。
午後は、直接選手と触れ合いながら一緒に練習を行い、ポジション毎に分かれてそれぞれ技術的な指導を丁寧行っていただきました。
子どもたちにとっても憧れの選手から直接指導してもらうことで、アドバイスをいただいている時の表情は、いつも以上に真剣でした。
練習後には、選手への質問タイムや、メディックスグッズのプレゼント、サイン会を行い、夏休みの良い思い出となりました。