8/4-5「神川サマーキャンプ川遊び①」 活動報告

8/4-5に主催事業「神川サマーキャンプ 川遊び①」を実施しました。

サマーキャンプ川遊び①にご参加いただきましたみなさま、
この度はご参加いただき誠にありがとうございました。
川遊びをたっぷり2日間楽しんだ今回のキャンプ。
解散式では伝えきれなかった、川遊びの様子をお伝えします!

 

☆1日目☆

【はじめの会・アイスブレイク】
まずは、はじめの会・ウォーミングアップ♪
その後は少し早目のお昼ご飯です。
はじめは緊張していた子ども達もお昼の頃には班のメンバ―と仲良くなり、
たくさんお話しをしながら食べていました。

190804kawa➀  (1).JPG 190804kawa➀  (2).JPG 190804kawa➀  (3).JPG
190804kawa➀  (4).JPG

 

【川遊び】
昼食後はお楽しみの川遊びです。
川遊びでのルールの確認をして、いよいよ川遊びスタート!!
それまでが暑かった分、川の温度は冷たくとても気持ち良かったです。
ひたすら泳ぐ子、サワガニや小魚を取ろうとする子、きれいな石を探す子、
スタッフと水かけ合戦をする子など、みんな思い思いに遊んでいました。

190804kawa➀  (5).JPG 190804kawa➀  (6).JPG 190804kawa➀  (7).JPG
190804kawa➀  (8).JPG 190804kawa➀  (9).JPG 190804kawa➀  (10).JPG
190804kawa➀  (11).JPG 190804kawa➀  (12).JPG

【生活タイム】
川遊びの後は、神川げんきプラザに移動です。
自分たちで使ったものの片づけ、荷物の整理を頑張ってしました。
その後は、少し休憩タイムです。

190804kawa➀  (13).JPG 190804kawa➀  (14).JPG

 

【レクリエーション大会】
夕食を食べた後は、レクリエーション大会を行いました。
みんなで遊んだり、班対抗ゲームをして楽しみました。

190804kawa➀  (15).JPG 190804kawa➀  (16).JPG 190804kawa➀  (17).JPG
190804kawa➀  (18).JPG

 

その後は、お風呂にはいり1日目は無事終了。

 

☆2日目☆

2日目も絶好の川遊び日和です。
川でいっぱい遊ぶために、自分たちで頑張って布団を畳みました。。
朝ご飯はみんなモリモリ食べていました。

190805kawa➀   (1).JPG 190805kawa➀   (2).JPG

 

【川遊び】
部屋の片づけと川遊びの準備をしたら川に移動です。
1日目とは違うフィールドで遊びました。
飛び込みをするか、深いところで遊ぶかは自分たちで決めました。
自分の身長より2倍もあるようなところから飛び降りるのは勇気のいることです。
でも、子どもたちはさすがでした。次々とチャレンジしていき、満面の笑みで戻ってきました。
飛び込まなかった子どもたちも「川流れ」や、「生き物観察」をして楽しみました。

190805kawa➀   (3).JPG 190805kawa➀   (4).JPG 190805kawa➀   (5).JPG
190805kawa➀   (6).JPG 190805kawa➀   (7).JPG 190805kawa➀   (8).JPG
190805kawa➀   (9).JPG

 

【スイカ割り】
川遊び後はお弁当を食べ、スイカ割り大会♪
班の代表者数名でスイカ割りに挑戦しました。周りの友達からの声援を聞きながらチャレンジです。
上手に命中する子、残念ながら失敗する子、それぞれで楽しむことができました。
その後全員で割ったスイカを食べました。甘くておいしいスイカでした。

190805kawa➀   (10).JPG 190805kawa➀   (11).JPG

 

親元を離れ、この2日間で新しい友達を作りながら充実した時間を過ごすことができました。
今回のキャンプが、子どもたちのよい夏の思い出になっていることを願っています。
またみんなに会えることを楽しみにしています。

 

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

 

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

アイテム

  • 190805kawa➀   (11).JPG
  • 190805kawa➀   (10).JPG
  • 190805kawa➀   (9).JPG
  • 190805kawa➀   (8).JPG
  • 190805kawa➀   (7).JPG
  • 190805kawa➀   (6).JPG
  • 190805kawa➀   (5).JPG
  • 190805kawa➀   (4).JPG
  • 190805kawa➀   (3).JPG
  • 190805kawa➀   (2).JPG