6/30「神川キッズキャンプ①遊んで作ろう!キッズの仲間」活動報告

6月30日(日)に主催事業「神川キッズキャンプ➀遊んで作ろう!キッズの仲間」を実施いたしました。

2019年度神川キッズキャンプが始まりました。テーマは『楽しむ心』を育むこと。
今回は、キッズキャンプ始まりの1日。1年間共に活動をしていく仲間を知り、関係を築くことを目指して活動を行いました。

【はじめの会・ウォーミングアップ】
まずは、はじめの会をしてウォーミングアップ。
初めましての子どもたちも様々なゲームを通して、楽しく関わり合いながらお互いを知っていきます。

190630キッズ① (1).jpg 190630キッズ① (17).jpg 190630キッズ① (23).jpg
190630キッズ① (33).jpg

活動が進むにつれ、少しづつ笑顔が見られるようになってきました。

【キッズポイントラリー】
班ごとにお昼ご飯を食べ、お腹も満たされたところで、午後はいよいよ本日のメイン活動「キッズポイントラリー」を行いました。

キッズポイントラリーは、班ごとに用意されたミッションに挑戦し、“キッズの証”を作るのに必要な材料を集めていく活動です。
班ごとに作戦を立て、いざスタート!!

190630キッズ① (94).jpg 190630キッズ① (101).jpg 190630キッズ① (104).jpg
190630キッズ① (113).jpg 190630キッズ① (117).jpg 190630キッズ① (119).jpg
190630キッズ① (122).jpg

「〇〇くん順番変わろうか?」と経験者の子が班のメンバーに気にかけ、声をかける姿。また、お互いに名前を呼びあったり、「こうやったら上手くいかないかな?」と午前中とは変わった様子が見られるようになりました。
子どもたちの心の中に、自分だけではなく“仲間と楽しもう”とする気持ちが少しずつ芽生えてきたのではないかと思います。

【キッズの証づくり」
素材を集められたら、早速キッズの証づくり!!
木がツルツルになるまでヤスリで磨く子、好きなイラストを描くのに力を入れる子など、それぞれキッズキャンプの証を完成させました。

190630キッズ① (166).jpg 190630キッズ① (178).jpg 190630キッズ① (180).jpg
190630キッズ① (195).jpg

その後は班ごとにふりかえりをし、今日班で活動してみて楽しかった事・良かった事をしおりに書きました。
最後に、また次回合おうね!と「まったねー!」をして今回の活動は終了しました。

次回は、班オリジナルの遊び場『キッズパーク』を作ります。どのような遊び場ができるかは、子どもたちのアイデアと今回芽生えてきた“仲間と楽しもう”とする気持ち次第!
次回も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

【神川げんきプラザ 後藤かっぱ】

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

アイテム

  • 190630キッズ① (195).jpg
  • 190630キッズ① (180).jpg
  • 190630キッズ① (178).jpg
  • 190630キッズ① (166).jpg
  • 190630キッズ① (122).jpg
  • 190630キッズ① (119).jpg
  • 190630キッズ① (117).jpg
  • 190630キッズ① (113).jpg
  • 190630キッズ① (104).jpg
  • 190630キッズ① (101).jpg