7/7~8「神川ネイチャーキッズ①~アドベンチャーキャンプ~」活動報告

7/7(土)〜8(日)に主催事業「神川ネイチャーキッズ①〜アドベンチャーキャンプ〜」を実施いたしました。

 

神川ネイチャーキッズは小学4年生〜6年生を対象としていまして、29名の子どもたちが集まり、開催することができました。

今回のキャンプは、「自分たちのことは自分たちで!」をモットーに活動をしました。

アドベンチャーポイントツアーでミッションに挑戦し、テントを立て、食事を作ったりと、さまざまなアドベンチャーがあった2日間でした。

 

前日までの天気予報では両日とも雨マークでしたが、元気いっぱい子どもたちのパワーもあり、予報が変わって、過ごしやすい天気の中、活動することができました。

 

また、直前のご連絡で集合・解散場所の変更となってしまい申し訳ございませんでした。

当日、ご対応いただきありがとうございます。

 

【はじめの会】

まずは、みんなであいさつをする「はじめの会」を行いました。

今回の活動の概要を説明したあと、スタッフ紹介、約束を確認し、ウォーミングアップとなるアイスブレイクを行いました。

 

アイスブレイクの中で、「上手くいくいかないの結果よりやってみることが大切であること」を体感するとだんだん子どもたちも上手くいくだけでなく、上手くいかなくても笑顔が出てきたりと緊張が少しずつほぐれてきました。

いくつかのウォーミングアップをしたあと、活動する班で集まって自己紹介をして早めのお昼ご飯です。

IMG_0002.JPGIMG_0012.JPGIMG_0060.JPG

 

【アドベンチャーポイントツアー】

お昼ご飯を食べた後はアドベンチャーポイントツアーに挑戦!

アドベンチャーポイントツアーとは、班ごとに様々なポイントのミッションに挑戦し、クリアすると得点がもらえる活動です。

ポイントのミッションも簡単なものから難しいものまで様々。1回で上手くいかないときに大切なのは。。。

今回は、得点の高い順に、翌日のピザ作りのトッピングを選ぶ権利が貰えるため他の班に負けじと意気込んでいました。

 

ミッションの1つであるターザンロープでの出来事です。

ターザンロープを使い、全員が違う地点に落ちずに移動できたらクリアというミッションです。最初はそれぞれが思うように渡ろうとするもののなかなか届きません。そのとき、Aさんが「後ろから押して勢いをつけてあげたらいいんじゃない?」と提案しました。その一言で、一気に成功への道のりが近くなりました。

ラスト1人が移動できたらクリアという中、チャレンジとなったのはその班のカウンセラーです。しかし、カウンセラーは落ちてしまい全員やり直しとなってしまいました。そのとき班員はカウンセラーを責めることなく、「みんなで〇〇(カウンセラー)を支えよう」と子どもたちが大人を支え、そのあとのチャレンジで見事クリアしました。

IMG_0090.JPGIMG_0123.JPG

いろいろと作戦を考え、繰り返しチャレンジする中、『声を掛け合ったり』『支えあったり』する姿が後半に進むにつれ、多く見られました。

IMG_0066.JPGIMG_0079.JPGIMG_0097.JPGIMG_0086.JPG

 

【テント設営】

次は、自分たちの寝床となるテント設営です。

テント設営方法の説明のときに子どもたちに変化がありました。

それは、班のスケッチブックとペンを持って説明時のポイントをメモしていました。

説明後は、そのスケッチブックとカウンセラーのサポートを借りながら自分たちで協力しながらテントを設営しました。

IMG_0148.JPGIMG_0184.JPGIMG_0189.JPGIMG_0198.JPG

 

【夕食作り】

寝る場所ができたら、次は夕食作りです。

メニューは、ハヤシライス・サラダ・フルーツポンチです。

『火起こし』『飯盒』『ハヤシライスの作り方』の説明を聞き、班ごと役割分担をしてクッキングスタート!

薪で、マッチを使っての火起こし。

マッチに初めて挑戦する子もいました。

1回で火がつく班もあれば苦戦する班も。。。

何度もチャレンジする中で、やっと火がついたときは「やったー!」の声も出ました!

一方では、包丁にも挑戦!

具材を食べやすい大きさに安全に気をつけて切っていました。

普段は、ガスや電気などスイッチ1つで簡単にご飯が炊けたり、熱が手に入る分自分たちで作ったご飯を美味しく食べました。

IMG_0239.JPGIMG_0251.JPGIMG_0255.JPGIMG_0275.JPG

夕食作りは作るだけではなくお片づけまで。

食べた後は自分たちの使ったものを洗い、かまどもきれいに掃除しました。

IMG_0279.JPGIMG_0289.JPG

 

【キャンプファイヤー】

夜のお楽しみキャンプファイヤー!

子どもたちと一緒に活動している班のカウンセラーが中心にレクをして楽しみました。

時間が経つのはあっという間です。始まったときはみんなの顔が見えたのに、火が消えかかる頃にはお互いの顔が見えないくらい暗くなりました。

IMG_0293.JPGIMG_0321.JPG

そのあとは、入浴し、班で1日をふりかえりをして就寝しました。

 

【朝食づくり】

2日目がスタート!

昨晩少し通り雨があったため、テントを乾かそうとしたらポツポツと雨が。。。

そのため、先に朝食作りをしました。

メニューは、カートンドッグ・スープ・ゼリーです。

作り方は、ホットドッグ用のパンにウィンナーなどを入れてアルミホイルで包み、牛乳パックに入れます。

牛乳パックに火をつけるのに、マッチで挑戦する子もいました!

IMG_0341.JPGIMG_0347.JPGIMG_0353.JPG

美味しく朝ご飯を食べて片付けた頃には雨もやみました。

 

【テント干し】

使った寝袋、シーツ、銀マットを返却しテントを乾かします。

「〇〇手伝って!」「〇〇一緒に持って行こう!」などと名前を呼びあって協力する姿が多く見られるようになりました。

1日目よりスムーズに動けたため、早く終わりました。

終わった班から自由遊びタイム!

鬼ごっこをしたり、ダルマさんの1日をしたりとまだまだ元気な子どもたちは身体を動かして遊んでいました。

IMG_0364.JPGIMG_0374.JPG

 

【ピザ作り】

遊んだあとは昼食作り!

メニューは、ドラム缶ピザです。

作る前に、ピザのスペシャルトッピング選びをかけたアドベンチャーポイントツアーの結果発表!

スペシャルトッピングのテーマは、『屋台風』『No.1』『海賊風』『インターナショナル』の4種類。中に何が入っているかは開けてからのお楽しみ♪

 

まずは、ピザの生地作り。粉から生地を作り、寝かしている間にトッピング準備。

切るものも多く、複雑になりますが、昨日の経験を活かし頑張ります。

IMG_0392.JPGIMG_0397.JPG

トッピング準備ができると生地の発酵が終わり、ピザ作りと火起こしに分かれます。

昨日よりスムーズに火を起こすことができ、火係として頑張る子もいました。

一方で、ピザ作りは子どもたちの創造性が発揮されました。

生地の形を工夫したり、トッピングの組み合わせを工夫したりとさまざまなピザができあがりました!

IMG_0404.JPGIMG_0407.JPG

 

焼き上がったピザから順次いただきます!

サクサクのピザからもっちりしたピザ、

ボリューミーなピザからスイートなピザ、

とさまざまなピザをお腹いっぱいいただきました。

IMG_0431.JPGIMG_0458.JPG

食べ終わった後は、お片づけ隊とテント撤収隊に分かれて動きます。

どちらも自分たちのことは自分たちで最後まで片付けました。

 

最後、班でふりかえりをしてキャンプは終了です。

今回のキャンプは、『やってみる』ことを大切に活動しました。

結果をふりかえり、次に活かしてやってみる!

 

この経験が子どもたちのいろいろなことにチャレンジするきっかけになったら嬉しい限りです。


神川げんきプラザでは、今後ともさまざまなイベントを行っていく予定です。

ぜひ、またご参加ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この度は、ご参加いただきありがとうございました。

 

神川ネイチャーキッズは今年度全4回実施予定です。第2回は8月に川遊び、第3回は9月にチャレンジキャンプとあります。

詳細は解散式に配布させていただきました、チラシおよびHPのキャンプイベント情報に掲載されていますのでぜひ、ご覧ください。

 

【神川げんきプラザ 真壁らむ】

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • oshigoto16.jpg
  • oshigoto15.jpg
  • oshigoto14.jpg
  • oshigoto13.jpg
  • oshigoto12.jpg
  • oshigoto11.jpg
  • oshigoto10.jpg
  • oshigoto07.jpg
  • oshigoto06.jpg
  • oshigoto05.jpg