9月16日(土)~17日(日)に主催事業「神川キッズキャンプ②~作ろう!ぼくらのひみつきち~」が開催されました。
屋外で秘密基地を作る予定でしたが、台風が接近していたため当初の予定を変更し、室内での秘密基地作りに変更しました。
★1日目★
【アイスブレイク】
今回の参加者は小学校1~3年生の子ども達です。
中には初めてお家の人と離れてお泊まりをするという子もいました。
はじめの会の時の子ども達の表情は、少し緊張したものでした。
まずは、子ども達の緊張や不安をやわらげ、楽しくキャンプに臨めるようにみんなで体を動かして遊びました。
体を動かしたり、互いにふれあうことで、徐々に子ども達の表情はいきいきとしていきます。
これから1泊2日を楽しく過ごしていくためのきっかけになるように、友達になれるように、遊びを最初に行いました。
【秘密基地作り①】
主な材料はダンボールです。
今晩寝ることができる秘密基地を班ごとに作りました。
班の中でアイデアや意見を出し合って進めていきました。
自分の作りたい物を作る事ができる。まさしく子ども達の豊かな想像力が発揮される絶好の場面です。
作りたい物を作る中で、時に意見のぶつかりあいも生じます。
「私はこんなふうにしたい」
「私はあんなふうにしたい」
そうした衝突をいかに話し合って解決していくかも大切なことです。
みんなが楽しくできるように、どの班も互いに協力し、楽しみながら秘密基地を作っていました。
【夜の活動】
夜は宝取りゲームを行いました。
暗闇の中、見張り番に気付かれないように宝物に近づいていきます。
見張り番は、音や高い所にあるものに敏感です。
子ども達は姿勢を低くし、音を出さないように匍匐前進し、宝物ゲットを目指しました。
★2日目★
【朝食】
朝食はサンドウィッチです。
自分でパンにレタスやチーズ、ハム等を挟んで作っていきます。
2日目も秘密基地でいっぱい遊ぶために、子ども達はもりもりと朝食を食べていました。
【秘密基地作り②】
2日目になっても子ども達の「作りたい!」という欲求は鎮まりません。
1日目に完成できなかった物を作ったり、秘密基地に飾り付けをしたり、遊び道具を作ったり、子ども達は2日目も元気に秘密基地を作っていました。
完成した秘密基地をみんなの前で発表したり、他の班の秘密基地に遊びにいったり、最後の最後まで秘密基地を楽しんでいました。
いろんな所から来た初めて出会った人と遊ぶ。
大きな秘密基地を1日中作る。
作った秘密基地の中で眠る。
このような経験は、普段なかなかすることはできません。
子ども達にキャンプの感想をきくと「楽しかった!」と多くの子が言っていました。
中には「2日間じゃ短い!3日間にして!」とまだまだ作りたりなかったという子もいます。
今回のキャンプで子ども達は、思う存分作りたい物を作る事ができたのではないでしょうか。
子ども達には、自分のやりたいことを見つけ、それを実践していける前向きな人間になって欲しいと切に思います。
≪小野寺オノディ≫