神川サマーキャンプ 川遊び初級編 2日目活動報告

川遊び初級編の2日目です。

天気は曇りで気温も低めでしたが、川の安全を十分に確認した上で川遊びを行いました。

【朝ごはん】

IMG_6005.JPGIMG_6006.JPGIMG_6010.JPG

IMG_6008.JPGIMG_6007.JPG

朝ごはんは、サンドウィッチを食べました。

パンにレタス、ミニトマト、ハム、チーズ、マヨネーズを挟んで自分で作ります。

この後の川遊びに向け、子ども達はもりもりと食べていました。

 

【川遊び】

IMG_6051.JPGIMG_6062.JPGP1150734.JPG

P1150761.JPGP1150764.JPGP1150735.JPG

P1150742.JPGP1150750.JPGP1150760.JPG

P1150784.JPGP1150787.JPGP1150808.JPG

1日目は、天候不良の関係で川遊びができなかったぶん、子ども達は川遊びがしたくてうずうずしていました。

泳いだり、岩から飛び込んでみたり、水辺の生き物を探したり等、川遊びを思いっきり楽しみました♪

 

【ドラム缶風呂】

IMG_6095.JPGIMG_6096.JPG

IMG_6142.JPGIMG_6145.JPG

川遊びの後は、冷えた体を温めるためにドラム缶風呂に入りました。

初めてのドラム缶風呂に子ども達は大興奮!

ぐるぐるまわって「にんげんせんたっき~!」と、楽しそうにしていました♪

 

IMG_6204.JPG

2日間いろんなことをしました。

川遊びだけでなく、七宝焼、お散歩、班での自由遊び、大レクリエーション大会、ナイトハイクetc...

キャンプの中には子ども達にとって、たくさんの「初めて」がありました。

しかし、初めてやったこと全部が楽しかったわけではありません。

初めて会った様々な学年の子と一緒に遊んで楽しかった! しかし、ケンカしたり緊張したり、嫌な思いをすることもあります。

初めてのお泊まりで楽しかった! しかし、お父さん、お母さんに会えなくて寂しい思いをすることもあります。

初めての川遊びで楽しかった! しかし、足がつかないところや流れの早いところでは、怖い思いをすることもあります。

初めてといういつもとは違う環境下では、様々な感情が沸き起こりやすいものです。

様々な感情を抱くことで、それが思い出となり、性格となり、その人の個性につながるのではないかと思います。

 

これからも子ども達には様々な体験をして欲しいと願っています。

≪小野寺オノディ≫

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイテム

  • 達人⑥.jpg
  • 達人⑤.jpg
  • 達人④.jpg
  • 達人③.jpg
  • 達人②.jpg
  • 達人①.jpg
  • IMG_6204.JPG
  • IMG_6145.JPG
  • IMG_6142.JPG
  • IMG_6096.JPG