神川サマーキャンプ 川遊び達人編 2日目活動報告

川遊びキャンプ2日目です。

今日は朝から天気も良く、絶好の川遊び日和になりそうです。

<朝ごはん>

IMG_6745.jpgIMG_6748.jpgIMG_6771.jpgIMG_6769.jpg

川遊びに向けて、みんなもりもり朝ごはんを食べています。

今日のメニューは、オープンサンド、コーンスープ、オレンジジュース、ヨーグルトです。

とても美味しかったのか、おかわりの列までできました。

<川遊び>

IMG_6837.jpgIMG_6842.jpgIMG_6850.jpgIMG_6889.jpgIMG_6892.jpgIMG_6942.jpg

ヘルメットとライフジャケットをつけて準備万端!

今日は、昨日遊んだ浅瀬より上流で遊びます。

ここは昨日の浅瀬とは違い、深い場所や、流れのあるポイントなどもあり、5mほどの高さの岩からの飛び込みや、川を流れたり、泳いだりと様々な川遊びができます。

なかには、魚や沢ガニなどの生き物探しに夢中な子もいました。

IMG_6954.jpgIMG_6952.jpgIMG_7003.jpg

休憩時間は、寒い子は毛布にくるまり暖を取ったり、温かい飲み物を飲んだり、まだまだ遊びたい子は、水切り(石投げ)をして楽しんでいました。

<スイカ割り>

昼食後は、スイカ割り。さあみんな うまく割れるかな~

IMG_7142.jpgIMG_7149.jpgIMG_7146.jpgIMG_7136.jpgIMG_7148.jpgIMG_7155.jpgIMG_7169.jpgIMG_7171.jpg

まずは、班ごとにジャンケンをして順番を決めました。

3周回ってからスタート! 周りのみんなは応援団。右や左と、きちんと誘導してくれました。

おかげで、みごと2個のスイカは割れて、みんなで美味しく頂きました。

なかには、種飛ばしで距離を競っている子もいました。

 

あっという間の2日間でしたが、子供たちには、たくさんの「初めてやチャレンジ」がありました。

初めての「お泊り、川遊び、ドラム缶風呂、岩からの飛び込み、生き物探し」 などなど

 

子供の頃の自然体験は、これからの人間形成において、とても重要だと言われています。

感受性の高い いま、様々な自然体験することにより「驚き、喜び、楽しさ、怖さ、辛さ、感動、達成感」など様々な感情が芽生えます。

しかも、それらの体験が「初めて出会った異年齢の子供達で行うことにより、自然と上の子が下の子の面倒を見たり、一緒に活動するうちに、とても仲良くなったり」など、普段の生活では出来ない事が、プログラム以外にもたくさん体験できます。

だから、自然体験は「一度やったら やめられない」のでしょう!

 

これからも、子供たちと一緒に「すてきな時間を作っていきたい」と思います。

≪根岸 ケン≫

 

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • 282_large[1].jpg
  • 263_large[1].jpg
  • 255_large[1].jpg
  • 253_large[1].jpg
  • 229_large[1].jpg
  • 227_large[1].jpg
  • 207_large[1].jpg
  • 182_large[1].jpg
  • 159_large[1].jpg
  • 153_large[1].jpg