神川サマーキャンプ 川遊び初級編 1日目活動報告

お盆休みで帰省されていた方のUターンラッシュが続いていた 生憎の
天気の中、神川サマーキャンプ 川遊び初級編が始まりました。
例年の今頃は、暑い日が続き、多くの方々が涼を求めて、今回の活動
場所となる三波川に来られて、川遊びを楽しんでいますが、今日は、連
日の雨で、川の水量も増水し、気温も低いため、川遊びをしている方は
いませんでした。
当初の予定では、1日目から川遊びをするような計画をしていましたが、
無理をせず、安全第一で主に室内での活動を中心に行っていきました。
P1150585.JPG
IMG_5800.JPG
先ずは、初めて出会ったお友だちと仲良くなるためのアイスブレイクゲ
ームを中心に、2日間一緒に活動する班の仲間と友好を深めました。
IMG_5897.JPGP1150683.JPG
昼食後は、雨も止んだため、子ども達と一緒に、川遊びの場所を見学に
行き、川の様子を見たり、石を投げて水切りに挑戦したりしました。
IMG_5901.JPGP1150651.JPG
コミュニティセンターに戻ってからは、全員で七宝焼きに挑戦しました。
七宝焼きは、多くの子どもが初体験でした。各自それぞれ、自分だけの
オリジナルの柄となり、このキャンプでのお土産の一つとなりました。
P1150658.JPG
七宝焼きの合間には、ガリガリ君を食べたり、外遊びをしたり、班付の
カウンセラーや友だちと夕食迄の時間を楽しみました。

夕食は、キャンプの定番、カレーライス‼︎&野菜サラダ。
多くの子どもがおかわりをして、明日のエネルギーを蓄えました。
P1150725.JPG
夕食後は、カウンセラーが中心となって、大レクリエーション大会を行っ
て、更に友情を深め、楽しいひと時を過ごしました。
IMG_5991.JPGIMG_6001.JPG
レクリエーション大会終了後、明日からの川遊びに備え、それぞれが眠る
ための場所作りを行い、温まった身体と心を静めるために、夜の散歩に出
掛けて、仲良く夢の中へ・・・。

明日は、今日よりも、天候も回復するようです。みんなで、思いっきり川
遊びして、楽しい夏休みの思い出作りをしよう‼️


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイテム

  • IMG_6204.JPG
  • IMG_6145.JPG
  • IMG_6142.JPG
  • IMG_6096.JPG
  • IMG_6095.JPG
  • P1150808.JPG
  • P1150787.JPG
  • P1150784.JPG
  • P1150760.JPG
  • P1150750.JPG