読書と体験活動の接点

国立青少年教育振興機構の調査をご紹介します。

「子どもの頃の読書は豊かな人生への第一歩~読書好きの子どもは積極的~」

下記URLより調査についてご覧いただけます。

http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/72/File/dokusyo.pdf

 

この調査は、読書をより多く子ども時代にしていることで、

大人になってから、思いやりや、人助け、社会のルールを守ること等に対する「意識や能力」が高い傾向にあるとしています。

また、読書を多くしてきた子どもは、

自然の中で遊んだり、地域の活動に参加したり、家事を手伝ったりする体験がより多いことも分かります。

 

私たちも主催事業のキャンプの中で、子どもたちに絵本を読み、

その絵本のストーリーにあわせてプログラムを組み立てることがあります。

こうすることで、よりワクワクし、ドキドキする経験をすることができます。

 

バーチャルのテレビゲームも楽しいですが、

字や絵から想像する世界もまた、楽しいですよね。

 

谷口(ロッキー)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg