3/29-30「神川キッズキャンプ・ネイチャーキッズ合同~スペシャルキャンプ~」活動報告

3/29-30に主催事業「神川キッズキャンプ・ネイチャーキッズ合同~スペシャルキャンプ~」を実施いたしました。

2018年度の神川キッズキャンプ(全4回)、ネイチャーキッズ(全4回)に1回以上参加したことのある子が対象で、62名の子どもたちが集まりました。

 

☆1日目☆

【はじめの会・アイスブレイク】

まずは、はじめの会をしてウォーミングアップ。

再び会えたお友だちやスタッフに「○○久しぶり~!」と声を掛け合ったり、はじめましてのお友だちと「はじめまして!」とコミュニケーションを取る姿が見られました。

SP1.JPGSP2.JPGSP3.JPG

SP4.JPGSP5.JPGSP6.JPG

 

【テント設営】

ウォーミングアップも終わり、各コースごとテント設営へ!

キッズは体育館に、ネイチャーキッズはキャンプ場に設営しました。

どちらのコースも経験のある子が中心となり、みんなで力を合わせてテントを張りました。

SP7.JPGSP8.JPGSP9.JPG

SP11.JPGSP55.jpegSP56.jpeg

テント設営後は、お昼ご飯!

桜もようやく咲き始めた陽気の中で、班ごと場所を決めて食べました。

SP12.JPGSP57.jpegSP13.JPG

 

【ビックアートプロジェクト①】

スペシャル第一弾!ビックアートプロジェクトです。

今年のキッズ・ネイチャーキッズキャンプの思い出を班ごとに1つの板のピースに絵・デザインで表します。

SP14.JPGSP15.JPG

「何回目に参加したの?」「何したの?」「○○やったよ~!」

などと子どもたちで話し合いながら進めていました。

筆やスポンジだけでなく手や落ち葉・松ぼっくりなどの自然物を用いて、班ごと個性のある作品ができあがりました!

SP16.JPGSP17.JPGSP18.JPG

 

【巨大鍋料理】

第二弾は巨大鍋料理!

大きい鍋を使ってみんなで1つのごはんを作りました。

そのサイズは、なんと。。。。

キッズコースの子どもが入ってしまうくらいの大きさです!

メニューは焼きそばです!

班ごと分担して具材の準備を進めます。具材を包丁で切ったり、キャベツをちぎって1口サイズにしたり麺をほぐしたり。。。

SP19.JPGSP20.JPGSP21.JPGSP22.JPG

 

準備ができたものから巨大鍋の近くに集め、全部の班が準備終えて、いよいよ火をつけます!

カウントダウンをして着火!

鉄板を熱して、肉を炒めます。

しゃもじもなんと2m近くの大きさ!

2人1組で順番にどんどん具材を混ぜて火を通します。

普段は学年が離れているため別のコースで参加の兄弟も今回は一緒のため力を合わせて混ぜている場面が見られました!

SP23.JPGSP24.JPG

SP28.jpgSP29.jpgSP30.jpg

 

麺を入れてふたをして蒸し焼きにしていよいよ完成です!

別で作ったスープと一緒にいただきます!

「これまで食べた焼きそばの中で1番美味しい!」との声も。

お腹いっぱい食べた後はお片付け。

みんなで協力して片づけを行いました。

SP25.JPGSP27.JPGSP32.JPGSP31.JPG

 

【キャンプファイヤー】

第三弾はキャンプファイヤー!

ネイチャーキッズの1回目ではミニキャンプファイヤーを行いましたが、今年度はじめての子どもたちも多く、火を囲んでレクを行い、楽しみました!

SP33.JPGSP34.JPGSP35.JPG

その後は、各コースごとに入浴と生活空間を整えて就寝しました。

 

☆2日目☆

【キッズVSネイチャーキッズ○○会】

コースごとに起床し、朝食を食べ、テントを撤収しました。

SP36.JPGSP37.JPGSP38.JPGSP40.JPG

9:30に両コース集まり、第4弾のスタートです!

内容は、キッズVSネイチャーキッズ○○会!

前半は、運動会!種目は、関所じゃんけん・玉入れ・借り物競争です。

自分たちの班だけではなくコースを応援する姿もあり、結果に一喜一憂することもありましたが、楽しく活動しました。

SP41.JPGSP42.JPGSP43.JPGSP44.JPG

後半はチャレンジ大会!

班ごとにさまざまなポイントを回りミッションに挑戦しました!

「次ここにいこうよ!」「こうするのはどう?」などと、1日目より自分の意見を班の友だちに伝える姿も多くありました。

1回でクリアするポイントも、クリアできず再度挑戦するポイントもありましたが、時間の限り班で力を合わせて取り組みました!

SP45.JPGSP46.JPGSP47.JPG

 

【ビックアートプロジェクト⓶】

お昼ご飯を食べて、体育館に集まると昨日班ごと作ったピースが組み合わさって1つのビックアートに!

今年度のキッズキャンプ・ネイチャーキッズに参加した62人の思い出の集合体となりました。

SP48.JPGSP49.JPGSP50.JPG

アートの裏にメンバー全員のサインを書いて、みんなで集合写真!

SP51.JPGSP52.JPGSP53.JPG

班でふりかえりをしたあとは、保護者の方にもご参加いただき1年間の思い出会を行いました。ビックアートプロジェクトの披露を行い、1年間の活動をまとめたスライドショーを放映し、キャンプは終了です。

 

今年度の神川キッズキャンプ・ネイチャーキッズ8回で総勢186名の子どもたちに参加していただきました。

キャンプを楽しみに来てくれる子どもたち、送り出してくださる保護者の皆さまの愛情があり今年度のキッズキャンプ・ネイチャーキッズとなりました。

1年間ありがとうございました。

 

 

2019年度も神川げんきプラザでは、さまざまなイベントを実施予定です。

ぜひ、また神川げんきプラザへ遊びにきてください。

この度は、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

 

【神川げんきプラザ 真壁らむ】

 

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

アイテム

  • SP53.JPG
  • SP52.JPG
  • SP51.JPG
  • SP50.JPG
  • SP49.JPG
  • SP48.JPG
  • SP47.JPG
  • SP46.JPG
  • SP45.JPG
  • SP44.JPG