7/30 野あそびくらぶ 思いっきり川遊び 活動報告

7/30に今年度2回目となる野あそびくらぶを行いました。

年少~年長の子どもとその保護者で活動する野あそびくらぶ。今回は川へ遊びに行きました!

 

前日、前々日と雨模様。当日も天気予報では雨でしたが、参加者の皆さんの日ごろの行いか、活動がはじまる時間になると雨がやみ、無事に川遊びができました!

 

まずはみんなで体を動かしてあそびました。

IMG_0747[1].JPGIMG_0752[1].JPGIMG_0735[1].JPG

はじめましてのお友達と自己紹介。よろしくね!とハイタッチをしてご挨拶をしました。

 

その後、子どもたちは河原へ探検へ。

大人は川遊び後に温まるためにドラム缶風呂を沸かしました。

IMG_0757[1].JPGIMG_0761[1].JPG

お父さん、お母さんが子どものために頑張ってくれました!

 

お昼を食べて、午後は川へ出かけました。

 

IMG_0826[1].JPGIMG_0796[1].JPGIMG_0911[1].JPG

「寒い」けど「遊びたい!」

泳いだり、流れたり、飛び込んだり!カニを探し、魚を捕まえ水鉄砲をうつ。

それぞれが「楽しい!」「おもしろい!」を短い時間で楽しみました。

 

寒くなったらお父さん、お母さんがわかしてくれたドラム缶風呂で温まりました。

薪でわかしたお風呂は体の芯からぽかぽかにしてくれます。

IMG_0955[1].JPGIMG_0948[1].JPG

 

あったまっておやつを食べて今回の活動はおしまいです。

 

天候が悪い中、きっと参加を迷われた方もたくさんいらっしゃったと思います。

ご参加いただきましてありがとうございました。

 

次の野あそびくらぶは11月です。

またお会いできますことを楽しみにしています。

 

【三田村 じもん】

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイテム

  • IMG_0036.JPG
  • IMG_0017.JPG
  • IMG_0011.JPG
  • IMG_0003.JPG
  • DSC_0596.JPG
  • IMG_0948[1].JPG
  • IMG_0951[1].JPG
  • IMG_0955[1].JPG
  • IMG_0911[1].JPG
  • IMG_0796[1].JPG