7月22日(土)に「神川サマーキャンプスタッフ養成会」を開催しました。
夏休みのキャンプに向けたスタッフトレーニングです。
水辺の安全、川遊びのルール、アイスブレイク等、座学と実技を通して学んでいきました。
【アイスブレイク】
顔を合わせるのが初のスタッフもいるので、まずはアイスブレイクを行いました。
これからの夏キャンプを共に活動していくにあたって、まずはスタッフ同士がお互いのことを知り合うことが重要です。
自己紹介や体を動かす活動を通し、少しずつ打ち解けていきました。
【座学】
午前中の座学では、水辺の安全や、ライフジャケットの付け方等を学びました。
【実習】
午後は、夏キャンプで子ども達と遊ぶ川に行き、実習を行いました。
実際に川に行くことで、川遊びをする上での注意点が見えてきます。
どこの場所にどんな危険が潜んでいるか、この場所にはどんなリスクがあるのかを、考えながら実習を進めていきました。
水辺の活動には、陸上での活動とは異なる魅力があります。
川の冷たさを感じたり、水辺の生き物を観察できたり、足のつかないような場所で泳いだり、
しかし同時に、気をつけなければならないポイントも多々あります。
今回は、夏休みのキャンプで子ども達が安心して水辺の活動を楽しめるように、スタッフ研修を行いました。
この夏、子ども達とキャンプができるのをスタッフ一同楽しみにしております。
≪小野寺オノディ≫