神川サマーキャンプ 思いっきり海遊び3日目

海遊びキャンプ3日目の活動報告です。
台風の影響も比較的少ないようでしたので、茨城県鉾田市に向かい、地曳網
漁体験をしました。
IMG_0068.JPG
大きな網を二手に分かれて子ども達全員の力を合わせ、大漁を願いながら、
少しずつでも着実に引き揚げました。
IMG_0069.JPG
引き揚げが終わり、網元の方から、今回引き揚げた魚の種類を教えていた
だきました。
IMG_0073.JPGIMG_0078.JPG

その中でも、子ども達の興味を誘ったのは、サメでした。
漁師の方からの説明で、獲れたてのサメは身もプリプリしていて美味しい
とのお話を受け、「鮫肌」と言われていることを直接触ることで、体験し
てもらい、その後、漁師さん達の手によって子どもたちの多くが希望した
「刺身」にしてもらい、自分たちで採った魚 を食すことで学びをより
深いモノにすることが出来ました。
IMG_5651.JPG
昼食後も、砂浜で貝殻を拾ったり、砂遊びをしたりして海での活動を
満喫しました。
IMG_5736.JPG
IMG_5701.JPG
施設に戻ってからは、少し休んだり、みんなと遊んだりして、夜の活動
では、参加者の有志によるスタンツ発表会を行なって、小見川で過ごす
最後の夜を楽しみました。
IMG_5771.JPG

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイテム

  • IMG_0087.JPG
  • IMG_5771.JPG
  • IMG_5701.JPG
  • IMG_5736.JPG
  • IMG_0078.JPG
  • IMG_0073.JPG
  • IMG_5651.JPG
  • IMG_5628.JPG
  • IMG_0071.JPG
  • IMG_0068.JPG