おもちをついたぞ!野あそびくらぶ

12月11日(日)に、野あそびくらぶ「みんなでお餅つき&森たんけん」を開催しました。

天候に恵まれた気持ちのいい日になり、みなさんで楽しくお餅つきを体験することが出来ました。

IMG_9008.JPG 

もち米は、焚き火をしてお釜にお湯を沸かし蒸し器で蒸しあげました。

「へ~、こうやってもち米は蒸して準備するんだ!」と焚き火で蒸す様子を見て感心。

お餅は、きねを振って「つく」ことよりも、最初の熱々の状態を「こねる」ことが大事です。

パパ達の力で、こねまくっていただきました!

IMG_9028.JPG

つくのは、子どもたちの出番♪みんなの「よいしょ!」の掛け声にあわせて、一生懸命がんばりました。掛け声とともに、不思議な一体感が生まれとってもいい雰囲気。気持ちが一つになるおもちつきは、日本の大事な文化だな~としみじみ感動しました。

IMG_9069.JPG

もちろん、大人もつきましたよ~。何事も経験ですよね★

IMG_9054.JPG IMG_9103.JPG

みんなでついたお餅は、きなこ、あんこ、からみ、しろ、と4種類にわけて味付けをしました。

みんなでつくったお餅をお腹いっぱい食べることが出来ました。美味しかったですね~。

IMG_9119.JPG IMG_9137.JPG

午後は大人と子どもたちは、別々の時間を過ごしました。

子どもたちは森たんけん!2時間たっぷり外遊び♪

大人たちは室内でぬくぬくと、クリスマスオーナメント作り。

大人も子どもも、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

「おもちつきも、お散歩も、大人の時間もどれもとても楽しかったです。」

「子どもたちの成長を感じられて感動しました。子どもたちがとても楽しかったと笑顔になっていたので参加してとてもよかったです。」

と感想をいただきました。

 

次回は、お泊り★2月25日(土)~26日(日)に開催です。申込は1月11日~25日、期間内にお申込みいただき、抽選をすることになります!

たくさん外で遊んで、いろんな体験をみんなで楽しみましょう♪また会いましょう~。

 

谷口(ロッキー)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg