ネイチャーキッズチャレンジコース第5回「神川チャレンジウォーク」活動報告

12月18日(日)に神川ネイチャーキッズチャレンジコース第5回目の活動となる「神川チャレンジウォーク」を実施しました。

5回目の活動ともなると、自然に集まって「おはよう!」「今日●●くんは来る?」と班ごとに話し始めます。

 

今回の活動は「チャレンジウォーク」

地図とコンパスを使って神川げんきプラザを飛び出し、探検です!

 

まずは前回習った、コンパスの使い方の復習からです。

IMG_9168.JPGIMG_9169.JPG

「北はどっち?」「地図の北とコンパスの北はあってる?」「じゃあポイント①に行くためには?」

みんな頭の上に???を浮かべながら頑張りました。

地図記号や等高線の話も学校で習ったことを思い出しながら地図を読んでいきます。

 

準備体操をしてさっそく出発です。

IMG_9180.JPG

出発した瞬間からチャレンジがスタートです。

さっそく各班、バラバラに違う道を行き始めました。

IMG_9182.JPGIMG_9187.JPG

今回のチャレンジウォークは決められた道はありません。どの道を通ってもいいけれど時間までにチェックポイントまでにたどりつけるように進んでいきます。

みんなで「こっちに行きたい!」「あっちに行きたい!」と考え、意見を出し合い、道を決めていくのです。

 

全部で6個のチェックポイントには行くと秘密のキーワードが隠されています。

IMG_9211.JPGIMG_9212.JPGIMG_9214.JPG

IMG_9231.JPGIMG_9236.JPGIMG_9249.JPG

 

最後のチェックポイントは御岳山の山頂。

みんなで最後の坂道を登ります。

IMG_9268.JPGIMG_9269.JPG

ゴールには絶景が!!

 

全部の班が無事にゴールすることができました。

神川げんきプラザに戻って、みんなでアイスを食べて「まったね~」をしました。

 

次回は最終回!第4回、第5回の活動で考えた自分たちだけのオリジナルの活動です。

クッキングをする班、外遊びを楽しむ班。一年の集大成です。

次回も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

まったね~!

 

【三田村 じもん】

 

 

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg