神川ネイチャーキッズキッズコース第4回「スーパー鬼ごっこ&思い出会」活動報告

1月15日(日)にネイチャーキッズ キッズコース最後の活動が行われました。

当日は雪。みんなが来られるか、心配な中でしたが元気いっぱい、子ども達が集まってきてくれました。

 

雪にわくわくしながら活動です!

IMG_0843 (640x427).jpg

 

今回の活動は「スーパー鬼ごっこ」今まで貯めてきたチームの力が試されます。

IMG_0850 (640x427).jpg

前回作ったおそろいの手ぬぐいを班の目印にしました!

IMG_0854 (640x427).jpg

 

IMG_0859 (640x427).jpgIMG_0873 (640x427).jpgIMG_0891 (640x427).jpg

IMG_0894 (640x427).jpgIMG_0910 (640x427).jpg

今回はスーパー鬼ごっこなので、いろいろな種類の鬼ごっこをしました。

みんなおに、バナナ鬼、手つなぎ鬼、しっぽとり、、、。

沢山の鬼ごっこを全力で楽しみました。

 

思い出すと1回目の活動の時は「知らない人にはタッチできない」と逃げてばかりだった子ども達。

その子ども達が、寒い中全力で遊びまわり、タッチをし、逃げまわっていました。

 

お昼をはさみ、午後は思い出会です。

思い出会では、第一回からの活動に関するクイズ大会をしました。

「第一回の進め!スゴロク探検隊のますでみんなで大きな声で○○を歌え!」というマスがあったけど何の歌だったでしょうか?

や「キャンプファイヤーでおかわりくんがやったレクはなんでしょう?」等々をみんなで考えました。

1年間、いろんなことがあったよね!とみんなで嬉しくなる瞬間でした。

IMG_0957 (640x427).jpg

そして、キッズコースおそろいのてぬぐいにサイン会をしました。

キッズの仲間のしるしです。

IMG_0962 (640x427).jpgIMG_0964 (640x427).jpg

 

その後、保護者のみなさんも一緒に1年間のスライドショーを見ました。

笑ったり、ケンカをしたり、おいしいものを作って食べたり。。。。いろんな顔をみんなで見ました。

 

最後にカウンセラーから歌のプレゼント。そして修了証の授与を行いました。

IMG_0988 (640x427).jpgのサムネール画像IMG_0990 (640x427).jpg

 

楽しい時間は、すぐ終わってしまうもので、涙を浮かべる子もいながら「まったね~」をしました。

 

1年間を通し、初めてのお友達と様々な新しいことにチャレンジしてきた子ども達。

これからも「楽しむ心」を忘れずに、「いろいろなことにチャレンジ」をしていって下さい。

 

【保護者のみなさま】

1年間、帰ってくれば、荷物はぐちゃぐちゃ、洋服は泥だらけなことが多々あったと思います。

温かく見守り、送り出して頂きまして、ほんとうにありがとうございました。

子どもたちは学校でも、おうちでもない、知らない人だらけだった場所で本当によくがんばりました。

ぜひ、これからも子ども達に沢山の体験をさせてあげて欲しいと思います。

神川げんきプラザではこれからも沢山の体験の機会を提供してまいります。

ぜひ、これからも神川げんきプラザの事業にご参加頂ければ嬉しいです。

1年間、本当にありがとうございました。

 

【雪の影響や体調不良で、残念ながら4回目の活動がお休みだったみなさま】

修了証やてぬぐいを各ご家庭にお送りいたします。ぜひ、活動のお話を各ご家庭でしていただければ嬉しいです。

(お送りするまで、少々お時間頂きます。ご容赦ください。)

 

 

また神川げんきプラザで元気いっぱいの73人の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

まったね~!!

IMG_0974 (640x427).jpg

≪キッズコースディレクター 三田村じもん≫

 

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • 第6回みんなで作ろうXプログラム.JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (147).JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (144).JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (155).JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (156).JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (149).JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (140).JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (137).JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (132).JPG
  • 第6回みんなで作ろうXプログラム (128).JPG