11月22日~26日に「チャレンジ通学合宿」を行いました。
参加したのは青柳小学校の3~6年生です。
神川げんきプラザに寝泊まりし、学校に通っていきます。
この5日間は、親のサポートはいっさいなく、子ども達だけで生活を作り上げていきます。
【生活の様子】
集団で登下校を行います。
学校から帰ると宿題にとりかかり、夕食はみんなで配膳をします。
ふとんを敷いたり畳んだりすることも、生活を作っていく上で大切な習慣です。
【ミーティング】
1日の終わりには必ずミーティングを行いました。
その日の良かったことや頑張ったこと、反省点などを話し合っていきます。
また、どうやったら通学合宿をみんながより良く過ごしていけるかということも話し合っていきます。
宿題する人と遊ぶ人の部屋を分けたほうがいいか。
自分が担当するそうじの場所が終わったら、他の人の手伝いをしようか。
子ども達が議題をあげ、話し合い、決まりを作っていきました。
【アウトドアクッキング&グループアクティビティ】
2日目は休日だったので、神川げんきプラザで1日中活動していきました。
アウトドアクッキングではカレーライスを作りました。火をおこし、具材を切り、飯ごうで米を炊き、カレーライスを作っていきました♪
グループアクティビティは、班ごとの自由活動のことです。
それぞれの班で、何をやるのかを決めて活動していきます。
ある班は落ち葉遊び、またある班は秘密基地を作るなど、学年関係なく一緒に遊んでいました♪
【パーティーナイト】
4日目の最後の夜はパーティーナイトです。
それぞれの班で好きな料理を作って、パーティーを開きました♪
なにを作るか?材料はなにが必要か?どんな備品が必要か?
通学合宿が始まった頃から、班のみんなで話し合い、自分達で計画を立てていました。
和気あいあいとした雰囲気で、最後の夜を楽しく過ごすことができました。
自分達で作り上げた「生活」はどうでしたか?
通学合宿で体験したことは、学校や家でもきっと役に立つと思います。
どうすればみんな気持ち良くすごせるかな? どうやったらみんなと楽しく遊べるかな? どうしたら早くできて時間を作れるかな?
「周りの人がやってくれるから」ではなく、自分で考えたり、思っていることを誰かに伝えたりするということは、とても大切なことです。
通学合宿での経験が、日常の生活で活かされるといいなぁ♪
≪小野寺オノディ≫