神川ネイチャーキッズ キッズコース第3回「やってみよう!テント泊」

11月19日(土)~20日(日)に神川ネイチャーキッズキッズコース第三回目の活動を実施しました。

三回目の活動はテント泊!キッズコースで1度だけのお泊りです。

今回も元気いっぱい70人のお友だち!スタッフを含め90人でのキャンプです!

 

3回の活動を重ね、班のお友だちの名前を覚え、呼び合えるようになってきました。

 

【はじめの会】

やっぱり最初は緊張顔。けど、みんなで「アドベンチャーソング」を歌えば元気いっぱいです。

挨拶をしたらみんなで遊びました。

IMG_7283.JPGIMG_7284.JPGIMG_7286.JPG

IMG_7290.JPG

 

【テント設営】

IMG_7316.JPG

「えっさ!ほいさ!」とテントを運び、みんなで協力してテントを建てました。

IMG_7332.JPGIMG_7340.JPGIMG_7358.JPG

IMG_7334.JPGIMG_7359.JPGIMG_7369.JPG

IMG_7349.JPG

今回は「寒くても外で泊まりたい」チームと「初めてのお泊りは中でテント泊」チームでわかれました。

寝袋やマット運びも頑張りました。

 

【カレー作り】

IMG_7401.JPGIMG_7400.JPGIMG_7418.JPG

IMG_7388.JPGIMG_7392.JPGIMG_7434.JPG

IMG_7458.JPGIMG_7469.JPG

みんなで包丁でお野菜を切り、火を起こし、カレーライスを作りました。

「★10個!」「めちゃくちゃおいしい!!」と大満足のカレー。あっという間にお鍋が空っぽになりました!

 

【キャンプファイヤー】

IMG_7475.JPGIMG_7479.JPGIMG_7485.JPG

IMG_7499.JPGIMG_7542.JPGIMG_7550.JPG

カウンセラーさんたちが繰り出す、楽しいレクリエーションで盛り上がりました!

 

お風呂に入って、テントで就寝しました。

 

2日目【朝ごはんづくり】

眠い目をこすり、テントから出てきた子ども達。

「寒かった?」と聞くと「寒くなかったよ~」と元気いっぱいでした。

朝ごはんはホットドックです!

IMG_7629.JPGIMG_7636.JPGIMG_7640.JPG

 

おいしいホットドックを食べ、洗い物も頑張りました。

テントもみんなでお片付け。

IMG_7680.JPGIMG_7685.JPG

 

【オリジナル手ぬぐい染め】

IMG_7732.JPGIMG_7792.JPGIMG_7778.JPG

カラフルに染まった手ぬぐいはキッズコースのお揃いグッズです。

次回の「スーパー鬼ごっこ」で使います。

 

お昼を食べたら、みんなで振り返りを行いました。

IMG_7835.JPGIMG_7866.JPG

 

体育館で「まったね~」をして解散しました。

 

今回はキャンプの楽しいところをたっくさん詰め込んだキャンプになりました。

次回は最終回。スーパー鬼ごっこと思い出会です。

最終回も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

【三田村 じもん】

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg