神川ネイチャーキッズキッズコース第一回活動報告

7月18日(月)に神川ネイチャーキッズキッズコースの第一回目が行われました!

ネイチャーキッズは1年間同じメンバーで活動をしていく全4回のキャンプです。

今年は1年生~3年生が全部で73人集まってくれました。スタッフも含めると90人以上で1年間活動していきます。

 

第一回目の活動は「すすめ!スゴロク探検隊!」

はじめて神川げんきプラザに来る子どもたちは「どんなことをするのかな?」と不安そうな顔を、去年も来てくれた子は「知っている子はいるかな?」とわくわくな顔で集まってくれました。

おうちのひとに「いってきます」をしてキッズコースのお約束をしたらさっそく遊びました!

じゃんけんをしたり、鬼ごっこをしたりすると緊張していた顔がどこかに消え去って行きました。

IMG_0975 (640x427).jpgDSC_0053 (640x427).jpgIMG_0994 (640x427).jpg

IMG_1011 (640x427).jpgIMG_1008 (640x427).jpg

おひるご飯の頃には徐々に一緒の班のお友達の顔や名前を覚えてきました。

IMG_1018 (640x427).jpgIMG_1032.JPGP1560230.JPG

 

午後はいよいよすごろくです。

特製の巨大サイコロとすごろくコース。

大きなサイコロをふるとそこにはお題が書いてあります。

「班のお友達の名前、言えるかな?」

「班で伝言ゲーム!間違えずに最後まで言えるか!?」

等々のお題をみんなでクリアしていきます。

DSC_0091 (640x427).jpgDSC_0083 (640x427).jpgIMG_1056 (640x427).jpg

IMG_1066.JPGIMG_1043 (640x427).jpgIMG_1055 (640x427).jpg

 

ゴールしたと思いきや、、、、。ゴールでは最後の試練が待ちうけていました。

じゃんけんでボスに勝たないとゴールができないのです。

みんなで相談してボスに何を出せば勝てるか考えます。

 

無事にボスに勝つとキッズコースの仲間のしるし「木のキーホルダー」と冷たーいゼリーをGETしました!

IMG_1072 (640x427).jpgIMG_1086 (640x427).jpg

木のキーホルダーは木にやすりをかけて、ペンでニックネームを書いていきます。

おそろいの黄色の紐を通して完成です。

DSC_0098 (640x427).jpg

 

活動の最後は振り返りです。どんな活動をしたかな?なにが楽しかったかな?とお話をし、いろんなことを思い出していきます。

次の活動ではどんなおやつをつくりたいかをお話し、1回目の活動は終わりました。

 

次回の活動は9月3日(土)「火をつけておやつを作ろう」です。

夏休み明けに元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

【三田村じもん】

 

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg