「神川ネイチャーキッズ チャレンジコース①」実施報告

6月18日(土)に神川ネイチャーキッズ チャレンジコース第1回目の活動「Welcome! ドラム缶ピザに挑戦」を実施しました。

IMG_0099.JPG

「神川ネイチャーキッズ」とは?

年間で自然体験活動を行う小学生限定のプログラムです。学校以外のお友達や、スタッフとの交流、活動を通して、子ども達の「楽しむ心」「挑戦する気持ち」を育むことをねらいとしています。

 

チャレンジコースの対象学年は、小学4~6年生です。

全6回のプログラムの中で、様々なことにチャレンジしていきます。

記念すべき第1回目の活動は、ドラム缶ピザ作りに挑戦です♪

 

【仲良くなる遊び】

IMG_9896.JPGIMG_9898.JPGIMG_9904.JPG

IMG_9916.JPGIMG_9921.JPGIMG_9926.JPG

「どんな人がいるのかな?」「仲良くできるかな?」「楽しみして来たけど、ちょっと不安だな…」

最初は、そんな気持ちが読み取れるような表情の子ども達。緊張をほぐすために、まずはみんなで遊びました。

体を動かして遊ぶにつれ、自然と子ども達の笑顔が増えていきます。

班対抗の鬼ごっこの作戦タイムでは、

「ねぇねぇ、こうしよう!」

「OK。じゃぁそうしよう!」

と、初めて出会った子同士でお話しができるようになりました。

 

【ピザ作り】

IMG_9940.JPGIMG_9959.JPGIMG_9964.JPG

IMG_9986.JPGIMG_9992.JPGIMG_9995.JPG

生地から自分達でこねていきます。

レクチャーを聞き、それぞれの班でピザ作りスタートです♪

交代で生地をこねたり、トッピングを切ったり、と役割分担をしながら進めていきます。

 

【火熾し】

IMG_0008.JPGIMG_0009.JPGIMG_0019.JPG

IMG_0021.JPGIMG_002212.JPG

火熾しを行いました。

ドラム缶の中で薪を組み、マッチを擦って火をつけていきます。

火熾しは、今後の宿泊キャンプでも頻繁に行っていくアクティビティです。

 

【ピザ焼き】

IMG_0035.JPGIMG_00391.JPGIMG_0046.JPG

IMG_00512.JPGIMG_0081.JPGIMG_0089.JPG

IMG_0090.JPGIMG_0103.JPGIMG_0115.JPG

IMG_0120.JPGIMG_0126.JPG

「おいしい!」

「うま~い!」

自分達で作ったピザに舌鼓を打つ子ども達。

生地こね、トッピング、火熾し、焼き作業等、自分達で行いました。

班で協力して作ったピザは、お店で食べるピザよりも、頑張ったかいがあり美味しかったそうです。

 

今回のピザ作りを通して、たくさんの子ども達の笑顔を見ることができました。

ある子は、こんな感想を言っていました。

「初めてピザを作ってとても楽しかった。また、初めての人達と協力してピザを作ることができて良かった。」

これから一緒に活動していく班の友達と協力し、楽めたようでなによりです。

 

次回の活動は、7月9日(土)~10日(日)の一泊二日の「チャレンジキャンプ初級編」です。

テントを立てたり、夕飯を作ったり、様々なことに挑戦していきます。

 

次回も子ども達に会えることを楽しみにしております♪

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg