「パパってすごいんだぞキャンプ」実施報告

6/11(土)~6/12(日)に主催イベント「パパってすごいんだぞキャンプ」開催されました。

IMG_9500.JPG

14組35名の参加者が集まりました♪

お父さんと子どもだけの1泊2日♪ テントを立てて、アウトドアクッキング、山登りにもチャレンジ! いつもは忙しいお父さんといっぱい遊びましょう★

 

≪1日目≫

◆仲良くなるゲーム◆

P1130113.JPGP1130117.JPGP1130128.JPG

P1130131.JPGP1130134.JPGP1130141.JPG

活動の始めに仲良くなるゲームを行いました。

初めて出会う人達がいて、お父さんも子どもも最初は緊張した様子でしたが、体を動かしていっぱい遊ぶことによって、自然と笑顔が増え、仲良くなることができました♪

 

◆テント設営◆

IMG_9464.JPGIMG_9476.JPGP1130151.JPG

IMG_9510.JPGIMG_9511.JPGIMG_9503.JPG

1泊2日寝泊まりするテントを立てました。

少ない人数で立てるのは大変なので、他の家族とも協力してテントを立てていきます。

もちろん子ども達も貴重な戦力です。

お父さん:○○くん。そっちからポールを押して。

子ども:いいよ!

親子の関わり。家族同士の関わりを見ることができました。

 

◆アウトドアクッキング◆

IMG_9544.JPGIMG_9551.JPGIMG_9559.JPG

IMG_9565.JPGIMG_9579.JPGIMG_9592.JPG

IMG_9623.JPGP1130200.JPGP1130203.JPG

夕食は豪快料理を作りました♪

鶏を丸々一羽使ったビア缶チキン。トマト缶とパルチメザンチーズを使ったアレンジ焼きそば。野菜スープ。

IMG_9637.JPGIMG_9638.JPG

IMG_9639.JPGIMG_9640.JPGIMG_9641.JPG

「おいしい~」

「うまい!」

普段なかなか味わえない豪快料理は、見た目だけでもとても美味しそうです。

ましてや自分達で作った料理。親子で、他の家族同士で和気あいあいと作った料理は格別の味です♪

 

◆お楽しみ会◆

IMG_9648.JPGIMG_9644.JPGIMG_9651.JPG

IMG_9666.JPGP1130249.JPGP1130252.JPG

夜はお楽しみ会です。

ゆらめく火を囲み、みんなで様々なゲームを楽しみました。

多くのお父さん達が、子どもの時以来のキャンプファイヤーだったそうです。

大人も子どもも関係なく、みんなで楽しい時間を過ごすことができました♪

 

≪2日目≫

◆朝食作り◆

P1130308.JPGP1130318.JPG

IMG_9709.JPGIMG_9710.JPGP1130305.JPG

牛乳パックを使っでホットドックを作りました。

ウインナーとチーズ、レタスをパンに挟み、アルミホイルで包んで牛乳パックの中に入れます。

牛乳パックに火を付けて、燃えきる頃にはあら不思議!?

あつあつのホットドックの完成です♪

 

◆御岳山登山◆

IMG_9721.JPGIMG_9752.JPGIMG_9770.JPG

IMG_9809.JPGIMG_9833.JPGIMG_9839.JPG

IMG_9841.JPGP1130402.JPGIMG_9845.JPG

パパってすごいんだぞキャンプのラストは登山です。

標高343mの御岳山を登りました。歴史ある神社や天然記念物、壮大な景色が楽しめる山です。

 

登山では親子の様々な姿を見ることができます。

子ども:こわいよぉ…。

お父さん:大丈夫。パパが受け止めるから。

恐がっている子どもを安心させるお父さんの姿があれば、

お父さん:はぁ、はぁ、ちょっと待って…

子ども:行くよ!パパ!

お父さんを引っ張っていく子どもの姿もありました。

 

2日間、お父さんと子どものステキなふれあいがたくさんありました。

子ども達の感想で、

「パパがテントを立ててるのがすごかった。」

「山をすいすい登っていくお父さんがすごいと思った。」

等、お父さんのすごいところを発見できた感想が多くありました。

 

また、親子での思い出作りに神川げんきプラザに遊びに来て下さい♪

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg