かみかわ春のピザまつり★活動報告

桜が満開の4月3日。主催事業「かみかわ春のピザまつり」を行いました。

参加者はなんと84名!0歳の子も参加してくれました。

 

まずは一緒に活動するみんなにご挨拶です。

IMG_8714.JPGIMG_8716.JPG

「よろしくね!」と握手をしたら次はいよいよピザ作りです。

 

まずは班のみんなで一緒に生地をこねました。

最初の頃はぐちゃぐちゃな生地が手に張り付き「怪獣の手みたいー」と言っていましたが、力いっぱいこねていくとおいしそうな生地ができました。

この生地をおいしく作るためには力強くこねる必要があります。お父さん、お母さんのパワーが大活躍です!!

IMG_8768.JPGIMG_8738.JPG

生地を発酵させている間に具材も切りました。お父さん、お母さんの力を借りて小さな子ども達も包丁にチャレンジしていました。

 

かみかわ春のピザまつりでは火をおこし、ドラム缶でピザを焼きます。

発酵したピザを切り分けて伸ばし、トッピングしました。

「私、お顔作るの!」と具材を使いかわいらしいピザを作っている方もいらっしゃいました。

IMG_8780.JPGIMG_8813.JPG

ピザ焼きはお父さんが大活躍。

真剣な顔で火を見つめ、火力調節。タイミングを見計らい、ベストなタイミングでピザを取り出していました。

焼くのがどんどん上手になり子ども達から「パパ、ピザ屋さんになれるね!」と言われるほどの腕前になっていました。

 

IMG_8817.JPGIMG_8825.JPG

今回はなんと3種類もピザを作りました!

サラミやコーンがのった「ミックスピザ」、てりやきソースがおいしい「焼きとりピザ」、あま~い「チョコバナナピザ」です。

どのピザも焼き立ては絶品!!自分達で生地から作り、火をおこして作ったから美味しさ倍増です!

「どれが美味しかった?」と聞くと「全部!!」と満面の笑みで教えてくれました。

 

今回はピザを作りましたが神川げんきプラザではその他にも4月30日(土)、5月1日(日)に「ダッチオーブンクッキング」、5月7日(土)~8日(日)に「ママと楽しむ2日間」等、楽しいイベントを行ってまいります!

ぜひまた神川げんきプラザに遊びに来て下さい!

ご参加頂きましたみなさま。ありがとうございました。

 

≪三田村≫

 

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg