主催事業「野あそびくらぶ~お泊まり会~」活動報告

0319noasbi (21).JPG野あそびくらぶ活動のご報告です♪

今回は、野あそびくらぶでは初めてとなる宿泊の活動となりました。親子8組25名にご参加いただきました!

 

 

 

0319noasbi (1).JPG

0319noasbi (2).JPG

最初は木の積み木で遊びました。積み木が登場すると、子ども達は戸惑うことなく、遊び始めました。何をつくるか考えることもなく、「こうしたい」という気持ちをどんどん実現していくのが子ども達のすごいところです。

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (4).JPG午前中は探検に出かけました。大人の足で10分で歩ける彩歩道を、親子でゆっくり探検し1時間30分かけて歩きました。

春も近付き、子ども達の興味をひくおもしろいものが道中たくさんありました!この寄り道が楽しいのです。野あそびくらぶでは、細かいプログラムは決まっていません。子ども達が自分の好奇心のおもむくままに遊ぶことができます。

午後は、子ども達は再び探検に出かけました。

施設に戻ると、保護者のみなさんがつくったゴマ団子が子ども達をお出迎えしてくれました!

 

 

 

 

 

0319noasbi (3).JPG0319noasbi (8).JPG0319noasbi (6).JPG0319noasbi (5).JPG0319noasbi (7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (9).JPG0319noasbi (11).JPG夜はナイトウォーキングです。同じ道も太陽が見えないだけで違う道に変わります。

暗くてドキドキ・・・♪

お友達やスタッフと一緒にこのドキドキ感を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (12).JPG2日目は、クッキングを親子で楽しみました。子ども達は、大人の方と一緒に包丁にも挑戦しました。

今回のメニューはクリームシチュー!そして、野外調理で重宝する“魔法のお鍋”ダッチオーブンを使いました。

大人の方達も、普段なかなか使うことのないダッチオーブンを楽しんでいる様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (13).JPG0319noasbi (14).JPG火おこし&火の管理はお父さん達が中心となって頑張っていました!「火」は、大人になっても魅力的なものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (15).JPGダッチオーブンでシチューを煮ている間、子ども達は少しグラウンドの方へ遊びにいきました。ハンモックやブランコを楽しみました。

ポカポカあたたかく、気持ち良く遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (16).JPG0319noasbi (19).JPG0319noasbi (20).JPG

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (17).JPG0319noasbi (18).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (22).JPGクリームシチューが完成しました!みんなでいただきまーす!

夢中でぱくぱく頬張る子ども達。大人の方達も「いやー美味しいですねー!」とうなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (24).JPG

食後のデザートは焼きマシュマロタイム~。神川げんきプラザではおなじみのおやつですが、何度食べても美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (25).JPGあちち!大きな口をあけていただきます★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0319noasbi (26).JPG最後は、みんなで感想を伝えあいました。楽しかったこと、がんばったこと、活動をふりかえり、言葉にすることで、子ども達の心の中に落としこんでいきました。

ほとんどの子が初めて会った子同士でしたが、2日間ですっかり仲良くなっていました♪

 

 

 

 

 

この度は「野あそびくらぶ」ご参加いただきありがとうございました。次年度の「野あそびくらぶ」に関しては、チラシやホームページなどで皆様にお知らせしたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします!

ちぃ(岩井)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg