2/21(日)に開催されました、野あそびくらぶ「冬を探しにレッツゴー」の活動報告です。
今回の活動では、保護者の方達も子ども達がいつも実際に遊んでいるフィールドへ行ってみました。
冬を探しに・・・というコンセプトではありましたが、日差しがあたたかく、まるで春のような陽気でした。子ども達も遊んでいると、「あつい!」と言って、上着を脱ぎ、長袖1枚になって遊んでいました。
途中、タンポポが咲いていたり、オオイヌフグリが咲いていたり、春の気配をたくさん感じることができました。
見つけたものは、子ども達にとってはどれも素敵な宝物。袋にいれていきます♪
坂道も登ったり降りたり・・・!転がっている子もいました!
女の子達は、ベットを作ると言って、枯れ草を集めていました。ふかふかのベットが完成していました。
さらに歩道の奥へと進んでいきます。途中、ツバキの花が咲いていました。これは、特に女の子達に大人気でした。咲いている花をつむことはなく、落ちている花を拾い集めていました。子ども達の植物への優しさを感じることができました。
小さな1~2歳の子達も、お母さんのサポートを受けながら、がんばって歩いていました。
午後は、、ママカフェホッタイムです。保護者の方はおやつ作り。子ども達は探検に出かけました。
子ども達は、金鑚神社の方へ出かけて行きました。
途中、お店屋さんごっこをしたり、梅の花がきれいに咲いていたのを、寝っ転がって眺めたり、寄り道をしながら進んでいきます。探検はこの寄り道があるからこそ楽しいのですね。
神社に到着すると、神様に「(亡くなった)おばあちゃんに会いたい!」とお祈りをしている子もいました。
施設に到着すると、保護者の方達が作ってくれた美味しいおやつが子ども達を出迎えてくれました。
「わーっ!!」と嬉しそうな子ども達。たくさん遊んだ後のおやつは美味しいですよね!
今回のおやつは・・・・イモ餅!!!
じゃがいも、片栗粉を混ぜただけの簡単おやつです。「おいしい!」とモリモリ食べる子ども達。おかわりをする子もいました。保護者の方達が一生懸命に作ってくれたおやつ。手作りだからこその味わいが子ども達に伝わっていました。「お父さん、つくってくれてありがとう!」とお礼を言って食べていました。
次回は3/19(土)~20(日)の「野あそびくらぶお泊まり会」です。野あそびくらぶとして今年度最後、神川げんきプラザとしても最後の活動になります。
まだ追加募集(抽選)をしていますので、2/28(日)までにご応募ください。
この度は、ご参加いただき、ありがとうございました!またのご参加お待ちしております。
岩井(ちぃ)