1月16日(土)にネイチャーキッズの最後の活動が行われました。
今回の活動は「合同思い出会」です。キッズコース、チャレンジコースが初めて一緒に活動をしました。
子ども達、スタッフ合わせて総勢約120名が集まりました。
まずは、スタッフ紹介。その後は、全員で簡単なゲームをして遊びました。100人以上がいっきに動くと会場内に熱気があふれます。
午前中は思い出ウォークラリーです。班ごとにコマ地図と呼ばれる地図を使い、施設周辺の街中を一周してきます。
途中、いろいろなものを見つけながら進んでいきます。
「こっちかな?」「あ、こっちだ!」班の仲間と相談しながら、進みます。道が分からなくなった時は立ち止まって、みんなで地図を囲み、考えました。
子ども達は、歩きながら、お喋りを楽しんでいました。1年を過ごした仲間達、会話も弾みます。お天気も良く、気持ち良く歩くことができました。
焼き芋を焼いている間、子ども達は班ごとに遊びました。木のぼりをする子もいれば、鬼ごっこをする子もいました。また、ずっと火の番をしてくれた子もいました。火が燃える様子を「きれいー!」「あそこイルミネーションみたい!」と言っていた子もいました。
のんびりゆっくり思い思いのことをして遊んでいました。
最後はスライドショーを見て一年を振り返り、ネイチャーキッズの活動を終えました。
ネイチャーキッズで頑張った一年は、子ども達にとってどんな一年だったのでしょうか。ネイチャーキッズの班にいるのは、ほとんどが別々の学校の友達。最初は緊張していた子もいました。誰だって最初は緊張します。しかし、活動を重ねるごとに、班の子同士がどんどん打ち解けていきました。朝顔を合わせると笑顔になれる、そんな仲間になっていきました。
年間コースでは、一年をかけて、子ども達同士が互いの仲を深めていくことができます。班のチーム力もアップしていきます。そうすると、子ども達自身の成長に結びつき、さらにそれがチームの成長へとつながっていきます。キッズコースは後半、「班の意識」を強めることができました。また、チャレンジコースでは、仲間と協力して「問題解決する力」を高めていきました。どちらのコースでもたくさんのチャレンジを通して子ども達が成長していく様子が見られました。
今後も神川げんきプラザでは、様々なイベントを実施していきます。自然体験は子ども達にとって挑戦する場になると同時に、子ども達が自信を得る場にもなります。自然という予測不可能な場所だからこそ、子ども達が「感じ、考え、行動する」ことができます。自然の中だからこそ、たくさんの新しい発見があり、おもしろい!のです。ぜひまた神川げんきプラザに遊びにきてください!
2015年度ネイチャーキッズにご参加いただき、ありがとうございました。そして、子ども達を快く送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
またキャンプでお会いしましょう!まったね~!!!!
キッズコース:岩井(ちぃ)
チャレンジコース:小野寺(オノディ)
スタッフ一同より