主催事業「ネイチャーキッズ キッズコース⑥」活動報告

151213NKK (17).JPGネイチャーキッズの第6回目の活動のご報告です。今回は御岳山にハイキングにいきました。

ぽつぽつ雨が降る中ではありましたが、子ども達は雨を気にする様子もなく、朝からハイキングを楽しみにしてくれていました。

班のみんなで協力して頑張るぞ!気持ちをひとつにしてハイキングに臨みました。

151213NKK (1).JPG151213NKK (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

出発の準備ができたら外に出て、班ごとに「エイエイオー!」気持ちを高めていきました。

151213NKK (3).JPG151213NKK (4).JPG

 

 

 

 

 

 

 

前回つくった班の旗には、班のメンバーの名前と、今回の目標が書かれています。それを出発前に全員で確認しました。「てっぺんでお昼ご飯」「さいごまであきらめない」「協力する」班ごとの決意が旗に表れていました。

151213NKK (5).JPGまずは、神社の方まで散策路を歩いていきます。途中、まつぼっくりを見つけたり、スギを見つけたり、どんぐりを見つけたり・・・冬の自然を楽しみながら進みました。

女の子はいろんな色の木の実を集めていました。見つけたものはビニール袋に入れてお持ち帰りです。

キャンプカウンセラーやお友達と話をしながらのんびり歩いていきました。

 

 

 

 

151213NKK (6).JPG151213NKK (7).JPG151213NKK (8).JPG151213NKK (9).JPG151213NKK (10).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

151213NKK (11).JPG金鑚神社に到着しました。神社のご神体である御岳山の方に登っていきました。

まだまだみんな元気です!

雨が降ったりやんだりのお天気。雨具を着たり脱いだり、そして、また動くと暑くなるるので、こまめに衣類調整をしました。

 

 

 

 

151213NKK (12).JPG鏡岩をみんなで見物しました。「顔がうつるのかな?」「すべり台みたいだね」と興味津々な子ども達でした。

頂上付近の広場に到着すると、お弁当を食べました。

 

 

 

 

 

 

151213NKK (13).JPG151213NKK (14).JPG151213NKK (15).JPG151213NKK (16).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

151213NKK (19).JPG

昼食後は、広場から岩場の方に班ごと行きました。雲がかかっていましたが、岩場からの眺めはスリル満点!そして、どうしても叫びたくなる「ヤッホー」。子ども達は声をそろえてひたすら「ヤッホー!!!!」と叫んでいました。「叫んで気持ち良かったよ!」と下山してきた子ども達は嬉しそうに教えてくれました。

登り切ったぞ!そんな達成感が得られたようです♪

 

 

 

 

 

P1120935.JPGP1120948.JPG151213NKK (20).JPG151213NKK (22).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神川げんきプラザに到着すると、少し休憩タイム。「あーつかれたー!!」と言って、原っぱに座り込み、ゴクゴク水分補給をしていました。

本館に戻るのに時間があったので、「鬼ごっこする??」と聞くと「やりたいやりたい!」とほとんどの子が立ちあがり、鬼ごっこがスタートしました。子ども達の“遊びエネルギー”は底知れないです!

 

151213NKK (23).JPG151213NKK (24).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

151213NKK (26).JPG本館に戻ると、ハイキングの感想をさらに旗に書きこみました。「頂上に行けて嬉しかったです」など子ども達の素直な気持ちがたくさん書きこまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

151213NKK (25).JPG次回、1/16(土)は「思い出会」です。このメンバーで活動する最後のキッズコースとなります。

午前中はウォークラリー、午後はスライドショーを見て、1年間の活動を振り返ります。

 

元気なお子様にお会いできますことを楽しみにしています!

 

 

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg