チャレンジ!通学合宿

11月25日(水)~28日(土)3泊4日で、神川げんきプラザ主催事業「チャレンジ!通学合宿」を開催しました。

この事業は、げんきプラザに宿泊しながら学校に通うというプログラムです。げんきプラザが合宿中の家になります。

バスなどを用意できないため、今回はげんきプラザから歩いて通える青柳小学校の3年生~6年生を対象に募集しました。結果、22名の児童が参加。

友達みんなで「行ってきま~す」と言って、げんきプラザを出発。「ただいま~」とげんきプラザにみんなで帰ってきます。この4日間は、親のサポートはいっさいなく、子どもたちだけで生活する日々になります。

【1日目】

IMG_3720.JPG IMG_3724.JPG

はじめての下校。いよいよ通学合宿が開幕。下校は通学合宿班を特別に編成していただき、スタッフが学校にお迎えに行きます。

IMG_3850.JPG IMG_3853.JPG

通学合宿中の生活は、子どもたちが主体的に考え、行動し、時には失敗をし、また考え、新たな行動を起こしていきます。何度も失敗を繰り返していくうちに、自分達の遊ぶ時間を自分達で作りだし、生活のリズムを整えていくところに、通学合宿の大変さと楽しさがあります。

就寝前にはミーティングの時間を設け、次の日の行動計画を班ごとにたてるのと同時に、この日の反省点を話し合い、生活の改善をします。明日が楽しみですね~。寝坊しないように…

 

【2日目】

食器洗い、部屋やろうか・玄関などのそうじ、洗濯も子どもたちの「仕事」です。朝から予定通りに行動し、どの班も遅刻することなく登校。

IMG_3871.JPG IMG_3981.JPG

2日目は、金さな大師にて座禅体験。なかなかできる体験ではありません。住職ありがとうございました。

最終日、参加者の家族、学校の先生方を招待してパーティーを開催します。美味しい料理と、楽しい出し物でおもてなし。その準備が各班はじまりました。ただ…、何度となく計画をスタッフに指摘され、みんなで話し合うことを繰り返し…。はたして、最終日のパーティーはどうなることやら。

 

【3日目】

IMG_4087.JPG IMG_4098.JPG

各班、パーティーの計画が順調に進み、少し時間に余裕ができたので6年生を中心に「おばけやしき」を企画。自主的にみんなを楽しませよう!と子どもたち主体の企画が生まれました。「きゃ~」「すっごく楽しい」とみんな大満足♪

この日は晴れたので、夜景+星空観察もスタッフサプライズで開催。

就寝前に、パーティーの計画を再度見直し、明日の下準備を進めました。

 

【4日目】

IMG_4106.JPG

通学合宿最終日、4日間お世話になったお部屋を片づけ&そうじ。さぁ~パーティーの時間が迫ってきたぞ!とみんな意気込んでいます。

 IMG_4133.JPG IMG_4149.JPG 

みんなで協力して作った料理、出し物はパーティー前に無事終了。子どもたちの自信作が完成です!

IMG_4177.JPG IMG_4184.JPG 

パーティーには総勢40名以上ものお客さんがいらっしゃいました。自分達の作った料理を食べてもらい「おいしい!」「頑張ったね!」と声をかけられ、みんな満面の笑み。

出し物も各班個性的で、会場は大盛り上がり。

パーティー終了後は、皿洗い、鍋洗い、そうじをして通学合宿終了です。

 

子どもたちは精一杯頑張りました!自分達で作り上げた「生活」はどうでしたか?

日常では親や周りに甘え、なかなかしない「仕事」を経験したと思います。けれど、友達と力を合わせて、大変なことを乗り越える楽しさやうれしさも感じたことと思います。

これから日常の生活の中で、少しでも自分にできる仕事を見つけてチャレンジしてみてください。

 

通学合宿での経験が、日常の生活で活かされるといいな~。

担当:谷口(ロッキー)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg