主催事業「野あそびくらぶ~ぐるぐるパン~」活動報告

1115noasobi (19).JPG

野あそびくらぶ活動ご報告です。今回の活動は「火おこしチャレンジ!ぐるぐるパン作り」でした。

パン作りの前に落ち葉遊び予定していましたが、雨で落ち葉が濡れていたので、じっくり焚き火を楽しむことにしました。

カラフルな長靴をはいてニコニコ笑顔でやって来た子ども達。早速、しっとり濡れた木の棒や木の実を見つけ、遊んでいました。

1115noasobi (1).JPG

最初はじゃんけんゲームなど、みんなで簡単なゲームをして遊びました。

何度も参加してくれている方も、初めての方も大人も子どもも混ざり合ってのじゃんけん大会を楽しみました。

そして、自己紹介タイム。子ども達が家族を代表してしっかり挨拶をしていました。

 

いよいよ火おこし時間です!火おこしは、3つのグループに分かれてチャンジをしました。まずは、薪拾いです。雨の影響で濡れている木の枝・・・その中でも燃えそうな薪、あまり濡れていない薪を探して拾ってきました。

マッチにも挑戦しました。子ども達もお家の人と一緒に、もしくはひとりでマッチを擦ってみます。マッチを擦る機会というのも日常生活ではなかなかないと思います。マッチも子ども達にとっては大きなチャレンジです。

雨で木が濡れているので、容易には火がつきません。火がおきてもすぐに消えてしまうと「どうすれば良いのだろう?」と、大人の方達も真剣に考えてました。

お父さん達が「お父さんパワー」であおいだり、子ども達が竹の筒で空気を送ったり、協力して火おこしをしていました。

「難しいかったけれど、それが逆に楽しかったです」「火は大人になっても魅力的ですね」など感想を頂きました。焚火遊びは、とにかく楽しいです。そして、夢中になれますよね。

1115noasobi (2).JPG1115noasobi (3).JPG1115noasobi (4).JPG1115noasobi (5).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1115noasobi (28).JPG火が安定してきたので、パン作りは家族ごとに挑戦しました。

生地を伸ばしてぐるぐると棒にまきつけるだけで簡単にできます。

焼けたところからパクリと食べ、また焼いて、、、を繰り返していきます。

アツアツのパンを頬張る子ども達、とてもイイ表情をしていました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1115noasobi (6).JPG1115noasobi (7).JPG1115noasobi (8).JPG1115noasobi (9).JPG1115noasobi (11).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼になると、太陽が見えるようになったので、外でお昼ご飯を食べました。

 

午後は大人と子どもと分かれての活動です。

1115noasobi (12).JPG

子ども達は施設内探検に出かけました。どんぐりを拾ったり、花をつんだり、ミミズを見つけたり、小さな自然を上手に見つけていました。

ツバキのピンクの花びらを見つけると「ハートだ!カワイイ!」と言って喜んで拾っていました。また、イチョウの葉も黄色が美しく、上を見上げ太陽の光がうっすらイチョウの葉を照らしている様子を「ステンドグラスみたい!」感動している子もいました。

自然の中にはいろいろな形のものがあります。その不規則さが子ども達の想像力に翼を与えてくれます。どの子も見たまま感じたままを素直に表現していました。秋は子ども達完成刺激する美しいものがたくさんあります。

最後は少し落ち葉遊び。投げて遊んで、おおはしゃぎでした!

 

 

1115noasobi (13).JPG1115noasobi (15).JPG1115noasobi (18).JPG1115noasobi (20).JPG1115noasobi (21).JPG1115noasobi (22).JPG1115noasobi (23).JPG1115noasobi (24).JPG1115noasobi (25).JPG1115noasobi (26).JPG1115noasobi (27).JPGIMG_3537.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人チームは、エアークラフトで遊びました。

くるくるタネのように落ちるクラフト、ふわふわ飛ぶ紙ヒコーキなど、折り紙で簡単に作れるものを作ってみました。

ぜひまたご家庭で、子どもたち一緒に作って遊んでみてください!

その後、子ども達が普段遊んでいる散策路を歩き、のんびり休日のお散歩を楽しんでいただきました。

 

1115noasobi (14).JPG1115noasobi (16).JPG1115noasobi (17).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回12/6の野あそびくらぶの活動は自然物を使ってクリスマスクラフトに挑戦します!自然物を使ったアイテムでいつものクリスマスにワンポイント新しい彩りをそえてみてはいかがでしょうか?

まだ定員まで空きがございます。参加を検討されている方はお早めに♪(電話、メールで大丈夫です!)

またお会いできますこと楽しみにしております!

 

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg