主催事業「わくわくドキドキ♪はじめてのおとまり」活動報告

2015otomari (1).JPG「わくわくドキドキ♪はじめてのおとまり」のご報告です。年長さんから小学3年生までの49名の元気な子ども達が集まりました。

最初、お家の人と別れるのが寂しくて泣いていた子もいましたが、班のお友達と一緒に過ごしていくうちにすぐに笑顔になりました。

2015otomari (2).JPG施設内の探検をした後は、お昼ご飯です。

ご飯を食べながら、班のお友達の名前を覚えたり、いろいろなお話をしたりしていました。ある女の子は、はじめて会った同じ班の子に「ねえ!お友達になろうよ!」と積極的に話しかけている姿も見られました。

ほとんどが初めて会った同士にもかかわらず、子ども達はすぐに打ち解けていました!

 

 

 

2015otomari (3).JPG2015otomari (4).JPG2015otomari (5).JPG2015otomari (6).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015otomari (7).JPG午後はグラウンドで鬼ごっこ大会です。全員鬼、色鬼、ころばせ鬼、サメ鬼・・・などとにかく走りまわりました。冬も体を動かして思い切り遊べば、体がポカポカしてきます。

全力で走る子ども達。もちろんスタッフも全力で走ります。

本気になって遊んでいると時間があっという間に流れていきました。

 

 

 

 

2015otomari (8).JPG色鬼です。鬼が「ピンク!」と叫ぶといっせいにピンク色の服を着ているお友達の所に集まり、ピンク色にさわります。

班の垣根を越えて、ごちゃまぜになって遊びました。

 

 

 

 

 

2015otomari (9).JPG2015otomari (10).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2015otomari (11).JPG鬼ごっこの後はおやつタイムです。薪を集め、焚火をしました。焚火でマシュマロを焼いてビスケットではさんで食べました。

子ども達は、火をいじってみたり、薪をたくさん拾ってきたり、カエルを見つけたり、火の回りで好きな遊びをしていました♪

 

 

 

 

2015otomari (12).JPG2015otomari (13).JPG2015otomari (15).JPG2015otomari (14).JPG2015otomari (16).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015otomari (18).JPG2015otomari (17).JPG

夜はキャンドルファイヤーです。みんなでレクリエーションゲームをして夜の時間を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

2015otomari (19).JPG2日目です。朝の支度をすませ、掃除も頑張りました。雨が降っていたので、体育館で少し遊び、野外炊飯場でカレー作りの開始です。

 

 

 

 

 

2015otomari (20).JPG

包丁で野菜を切り、火おこしも子ども達が挑戦しました。

班のお友達と力を合わせ、上手にカレーを作っていました。

 

 

 

 

 

 

2015otomari (21).JPG2015otomari (22).JPG2015otomari (23).JPG2015otomari (24).JPG2015otomari (25).JPG2015otomari (27).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015otomari (28).JPG2015otomari (29).JPG

いただきまーす★

 

 

 

 

 

 

 

 

2015otomari (30).JPG

カレーを食べると「お家のカレーより美味しい!」「いっぱい食べたからお腹がパンパンだよ・・」と大好評でした。

みんなで力を合わせて作ったカレーは格別の味がしたようです。

モリモリ食べる男の子。年長さんや、女の子もおかわりをしていました。

前日、多くの女の子が残していたニンジンも、カレーに中に入っていると「だって美味しいんだもん!」と言ってぺロリと食べていました。

 

 

2015otomari (31).JPG2015otomari (32).JPG食べた後は、片付けまでしっかりやりました!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3066.JPG

お布団を敷くこと、洗い物をすること、お家でも学校でもない所で寝ること、初めて会った子と友達になること、みんなで一緒に遊ぶこと・・・たくさんのチャレンジを通して、2日目帰る時には、子ども達の背中が少し逞しくなったように感じました。

みんなで過ごした2日間が子ども達にとって、楽しい思い出となってもらえたら幸いです。

また機会があれば、神川げんきプラザに遊びに来てください!

 

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg