開催しました【英語で遊ぼう!イングリッシュキャンプ】

10月17日(土)~18日(日)、主催事業「英語で遊ぼう!イングリッシュキャンプ」を開催しました。

参加者は1年生~6年生の52名。2日間みっちり!英語を楽しみました★

IMG_1914.JPG

【緊張していました】

子どもたちの表情は、みんなものすごく緊張していました。初めて英語に触れる人、少し知っているけど外国人と話すのが初めての人。「どうすればいいの!?」といった感じでした。

わくわくよりも、「ドキドキ!」。待ちに待ったイングリッシュキャンプの始まり♪

IMG_1412.JPG

各グループに、1人の外国人スタッフが入り、グループの活動を進めていきます。

‘hello ! nice to meet you ! what's your name ? ’

「おお!英語だ~!」

 

【体育館でレクリエーション】

英語の歌を歌ったり、スポーツをしながら英語を話してみたり。外国人のスタッフのリードにより子どもたちは一緒に笑顔で楽しんでいました。

IMG_1437.JPG  IMG_1450.JPG  

IMG_1487.JPG  IMG_1520.JPG  IMG_1562.JPG

スタッフのみなさんが、とても親身に参加者をサポートしてくれるので、子どもたちは安心して活動することができたのだと思います。

始めは恥ずかしそうでしたが、どんどん楽しくなってきている様子★

IMG_1579.JPG  IMG_1589.JPG  IMG_1603.JPG

IMG_1615.JPG  IMG_1628.JPG  IMG_1648.JPG

子どもたちはドキドキしながらも、教えてもらった英語を一生懸命に使い、チャレンジしていました。

 

【アウトドアクッキングなど】

みんなでカレーライスを作りました。コトコトじっくり煮込んだカレーは抜群!

IMG_1738.JPG  IMG_1758.JPG  IMG_1766.JPG

ここでは、ボディランゲージが大活躍!「じゃがいもはこれくらいの大きさ?」「火はこんな調子でいいかな?」

みんなで協力しておいしいカレーが完成しました。

IMG_1781.JPG  IMG_1794.JPG  IMG_1838.JPG

外でたくさんあそんで、キャンプファイアをして、寝る前は翌日の発表会の練習&乾杯♪クラフトも。

もりだくさんのイングリッシュキャンプ。

 

【発表会】

P1110117.JPG

各グループ、2日目の解散式では保護者のみなさんの前で、英語を使って3分間の発表会を行いました。

みんな一生懸命練習をしたので、とっても上手に発表をすることができました。

 

IMG_1917.JPG  IMG_1920.JPG  IMG_1922.JPG

IMG_1926.JPG  IMG_1928.JPG

自分の言いたいことがうまく伝わらず涙した子がいました。だけど、あきらめずにしっかりと言いたいことを伝えることができました。感覚の異なる外国の人と、コミュニケーションを言葉で取ることのむずかしさを身をもって感じたことと思います。いい体験をしましたね~★

英語に圧倒され、キャンプから逃げ出したくなる気持ちになった子もいました。だけど、時間がたつにつれて楽しく笑顔で活動していました。言葉、外国の人と触れ合うという、高い壁を乗り越えました。

みんなそれぞれに得たものがあるキャンプだったと思います。

 

何事も体験、経験が必要ですね!

「心にある壁を1つ1つ乗り越える。」

神川げんきプラザでは、そんな機会を、これからもたくさん用意して待っています♪

また来てくださいね~!

IMG_1962.JPG←スタッフのみんな(スタッフのみなさんもありがとうございました~)

谷口(ロッキー)

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg