主催事業「ネイチャーキッズ キッズコース⑤」活動報告

NKK1010 (5).JPG神川ネイチャーキッズ キッズコースの第5回目の活動です。

本日は「僕らは神川パークレンジャー」ということで、神川の自然を守る人として、いろいろなことに挑戦しました!

NKK1010 (2).JPG午前中は自然に対して関心をもってもらうための、ネイチャーゲームを行いました。葉っぱを集める「葉っぱじゃんけん」。

じゃんけんで勝つとタネから花へと進化していく「進化じゃんけん」。

班ごと生き物のマネをして、それを当てる「動物当てクイズ」を行いました。

 

 

 

 

NKK1010 (4).JPGNKK1010 (3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

NKK1010 (6).JPGこの動物は何でしょう??

 

 

 

正解は・・・・ヘビ!!!!

 

 

 

 

NKK1010 (7).JPGNKK1010 (8).JPG「コウモリとガ」というゲームでは、視力の弱いコウモリが目隠しをして、逃げるガを超音波で捕まえます。よく耳を澄まして上手にガを捕まえると、周りからオーッ!と拍手がおこっていました。

 

 

 

 

NKK1010 (9).JPGどんぐりをたくさん集めるゲームも!!

 

 

 

 

 

ネイチャーゲームが終わると、午後は神川げんきプラザ敷地内の自然を調べに行きました。調査ノートを持って、いざ出発!!

NKK1010 (10).JPGNKK1010 (11).JPGNKK1010 (12).JPG

 

 

 

 

 

 

 

NKK1010 (13).JPG探検ではいろいろなものを見つけました。

カキの実を見つけた女の子は、赤と黄色のカキをビニール袋に入れ、「きれいでしょ?!」とキラキラした目で眺めていました。

白いカエルを見つけた子もいました。「ホワイトがえるだよ!」と大喜び。カエルと言えば、緑色ですが、そのカエルはきれいな白い肌をしていました。

かりんを見つけた子は「いいにおい~」と言って鼻にあてて香りを楽しんでいました。

 

 

 

NKK1010 (14).JPGNKK1010 (15).JPGNKK1010 (20).JPGNKK1010 (21).JPGNKK1010 (22).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NKK1010 (16).JPG最後は、調査結果をみんなでひとつの地図にはっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

NKK1010 (17).JPGペタペタ・・・「ここにあれあったよね。」「これはどこだっけな・・・」班のお友達と、見つけたものを思い出しながら地図を埋めていきました。

 

 

 

 

 

 

NKK1010 (18).JPG地図ができあがりました!

絵を描いてくれた子もいました。1時間ほどの探検でしたが、神川げんきプラザの敷地内だけでも、こんなにたくさんの生き物、植物があることが分かりました。

 

 

 

 

 

NKK1010 (23).JPG日本は四季が豊かな国です。その四季の移り変わりは、身近なところでも感じることができます。今の時期は、カマキリをたくさん見かけることができます。そして、なんと言っても、木の実の季節。どんぐりが数えきれないほど落ちています。また、カキなどの果実がなるのもこの季節ならではです。

秋の自然のおもしろさを、手でさわり、見て楽しみ、香りをかいで・・・五感をフルに使い、思う存分に楽しんでいました。

今回のような自然の中での外遊びでは、五感を使うことで、子ども達の感性をたくさん刺激します。テレビゲームでは味わえない、リアルな感触を、外遊びでは体感することができます。子ども達、本当に夢中になって遊んでいました!

 

 

 

 

NKK1010 (19).JPG

次回は御岳山ハイキングです。最後は、次回に向けて班ごと旗に目標を書きました。

ハイキングでは、辛い場面、苦しい場面もあるかもしれません。しかし、そんな時も、班の仲間同士で励まし合い、キッズコース全員で無事にハイキングを終えられたらと思います。

またお会いしましょう!

 

保護者の皆様☆次回の手引きは11月までにはH.Pにアップしますので、ご確認ください。

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg