主催事業「親子で遊ぼう!秋のテント泊」活動報告

10月11~12日の1泊2日で、「親子で遊ぼう!秋のテント泊」が行われました。

IMG_1024.JPG

15組51人の方にご参加いただきました。

☆1日目☆

【出会いのゲーム】

IMG_0943.JPGIMG_0960.JPGIMG_0965.JPG

IMG_0974.JPGIMG_0977.JPGIMG_0992.JPG

ほとんどの方が初対面同士の皆さん。

まずは出会いのゲームで、緊張をほぐすことから始めました。

じゃんけんゲームや、共通の仲間を集めるゲームなどを通し、段々と参加者の皆さんの表情はやわらいでいきます。

ゲームの締めくくりにはファミリーごとに自己紹介を行い、互いのことを知り、ふれあう時間となりました。

 

【テント設営】

IMG_1015.JPGIMG_1018.JPGIMG_1021.JPG

IMG_1023.JPG表紙IMG_1029.JPGP1100668.JPG

出会いのゲームのあとは、いよいよテント設営です。

今晩寝泊まりするテントを家族で協力しながら設営していきます。

ただ、どうしても家族だけでは設営が大変な部分もあります。そんな時は、隣の家族に手伝ってもらいましょう♪

みんなでやればテント設営はラクチンです☆

「お手伝いありがとうございます。次はそっちを手伝いますよ」

「ありがとうございます。ではお願いします」

家族の壁を越えた交流が生まれていました。

 

【アウトドアクッキング】

P1100683.JPGIMG_1069.JPGIMG_1070.JPG

P1100686.JPGIMG_1075.JPGIMG_1068.JPG

◆今晩のメニュー◆

・かぼちゃ丸ごとカレー

・ご飯

・ポークビーンズ

 

キャンプの食事と聞いて、多くの人は「カレー」を思い浮かべるでしょう。

しかし、今回はただのカレーではなく「かぼちゃ丸ごとカレー」です。かぼちゃ丸々1個を贅沢に使っちゃいますよ♪

ちなみにご飯ははんごうで炊きました。

「子どもの頃の林間学校以来だ!」と懐かしむお父さんお母さんが多くいらっしゃいました。

 

IMG_1112.JPGIMG_1113.JPGIMG_1114.JPG

IMG_1115.JPGIMG_1117.JPG

料理が出来上がった頃には、すっかり日が暮れていました。

ランタンでテーブルを灯し、班ごとにいただきます。

「おいしい~♪」

「おかわり!」

そんな声がたくさん聞こえてきました。家族の皆で協力して作った料理は、格別の味ですね。

 

【キャンプファイヤー】

IMG_1132.JPGIMG_1134.JPG1IMG_1138.JPG

夜はお楽しみのキャンプファイヤーです。

出し物のゲームは神川げんきプラザのボランティアスタッフが行いました。

歌やダンスなど大盛り上がりです!

子ども達の中には、キャンプファイヤーが終わった後もゲームの中のフレーズを口ずさんでいる子がいました。

 

☆2日目☆

【朝食作り】

IMG_1195.JPGIMG_1203.JPGIMG_1207.JPG

IMG_1209.JPGIMG_1220.JPGIMG_1239.JPG

◆朝ごはんのメニュー◆

・ホットドック

・コーンスープ

・ヨーグルト

・牛乳

 

ホットドックは、牛乳パックで作ります。

ウインナー、野菜、チーズを挟んだパンをアルミホイルで包み、牛乳パックの中に入れて火をつけるとあら不思議!?

牛乳パックが燃え尽きると中からあっつあつのホットドックが出てきます。

コーンスープは、ガスを燃料とするシングルストーブで沸かして作りました。

まさに「アウトドア」っていう感じの朝食ですね♪

 

【クラフト作り】

IMG_1303.JPGIMG_1280.JPGIMG_1281.JPG

IMG_1296.JPGIMG_1309.JPGIMG_1312.JPG

IMG_1375.JPGP1100781.JPGP1100782.JPG

キャンプの思い出になるように「焼き板」を作りました。

板に文字や絵を入れて、バーナーで焼き上げ、飾り付けをしていきます。

小さい子にはバーナーは危ないのでお父さん、お母さんと一緒に板を焼き上げていきます。

自分の名前を書いたり、家の表札をデザインしたり、メッセージを書いたりと、作るものは人それぞれです。

素敵な作品がいっぱい生まれました。

 

IMG_1386.JPG

家族で過ごした1泊2日はいかがでしたか?

このイベントをきっかけにファミリーキャンプを始めてみて下さいね。

また神川げんきプラザに遊びに来たい方は、是非遊びに来て下さいね♪

 

≪小野寺オノディ≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg