今回は「カラフルうどんつくり」ということで、班ごとに粉からうどんを作りました。班が8つあるので1班1色、全部で8色のうどんを作りました。
子ども達は、朝から「早くうどんを作りたい!」と、今回の活動を楽しみにしてくれていました。どんなうどんができあがるのでしょうか??
最初は、キャンプカウンセラー主導で鬼ごっこをしました。少し運動をして体と心をほぐしていきます。
また、草原には、バッタやカエルもたくさんいたので、子ども達は大喜びで捕まえていました。
最初は、うどんの粉をボールの中でこねていきます。生地の感触が気持ち良く、「なんか粘土みたーい!」と遊びながら進めていました。
生地の入ったボールに子ども達の手が四方八方から伸びてきていました。みんなで仲良くコネコネと作業していました♪
うどんにコシを出すために、(特別に!)机の上にのって、足でふみます。うどん職人気分で楽しんでいました。
まんまるでちょうど良い弾力の仕上がりに作った子ども達自身も「ねぇ!見て見て!できたよー!!」と、満足そうです。お野菜のパウダーを入れたのできれいな色もついています。
生地を寝かせている間に、おにぎりを食べて小腹を満たし、午後の活動に備えます。
午後は、火おこしをして、うどんをゆでる準備をします。男の子達は火おこしに興味津々なようで、ずっと火の回りで鍋の様子を見てくれていました。
一方、生地はめん棒で薄く伸ばしていきます。伸ばした生地は包丁で切ります。やることがたくさんありましたが、美味しいうどんを作りために、役割分担をしてテキパキと動いていました。
うどんが完成!つくったうどんは他の班と交換をして、それぞれの班が8色のうどんを食べました。
自分達で作ったご飯は格別に美味しいですね!
活動も4回目となり、折り返し地点となりました。子ども達はお互いのキャンプネームで呼び合ったり、一緒に遊んだりと、班の仲が深まっているのを感じました。
次回の活動は、「神川パークレンジャー」です。今回の活動は作業が中心でしたが、次回は思い切り体を動す活動になる予定です。
またみんなでいろいろなことにチャレンジしましょう!まったね~!
岩井(ちぃ)