主催事業「神川ネイチャーキッズ キッズコース④」活動報告

150913キッズ (24).JPGネイチャーキッズのキッズコース第4回目の活動となりました。

今回は「カラフルうどんつくり」ということで、班ごとに粉からうどんを作りました。班が8つあるので1班1色、全部で8色のうどんを作りました。

子ども達は、朝から「早くうどんを作りたい!」と、今回の活動を楽しみにしてくれていました。どんなうどんができあがるのでしょうか??

 

 

150913キッズ (1).JPG150913キッズ (25).JPG

最初は、キャンプカウンセラー主導で鬼ごっこをしました。少し運動をして体と心をほぐしていきます。

また、草原には、バッタやカエルもたくさんいたので、子ども達は大喜びで捕まえていました。

 

 

 

 

150913キッズ (2).JPG最初は、うどんの粉をボールの中でこねていきます。生地の感触が気持ち良く、「なんか粘土みたーい!」と遊びながら進めていました。

生地の入ったボールに子ども達の手が四方八方から伸びてきていました。みんなで仲良くコネコネと作業していました♪

うどんにコシを出すために、(特別に!)机の上にのって、足でふみます。うどん職人気分で楽しんでいました。

 

 

 

150913キッズ (3).JPG150913キッズ (4).JPG150913キッズ (5).JPG150913キッズ (9).JPG150913キッズ (7).JPG150913キッズ (8).JPG150913キッズ (10).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150913キッズ (6).JPGそして・・・・うどん生地ができあがりました!

まんまるでちょうど良い弾力の仕上がりに作った子ども達自身も「ねぇ!見て見て!できたよー!!」と、満足そうです。お野菜のパウダーを入れたのできれいな色もついています。

 

 

 

 

 

150913キッズ (11).JPG生地を寝かせている間に、おにぎりを食べて小腹を満たし、午後の活動に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

150913キッズ (12).JPG午後は、火おこしをして、うどんをゆでる準備をします。男の子達は火おこしに興味津々なようで、ずっと火の回りで鍋の様子を見てくれていました。

一方、生地はめん棒で薄く伸ばしていきます。伸ばした生地は包丁で切ります。やることがたくさんありましたが、美味しいうどんを作りために、役割分担をしてテキパキと動いていました。

 

 

 

 

 

150913キッズ (13).JPG150913キッズ (14).JPG150913キッズ (15).JPG150913キッズ (16).JPG150913キッズ (18).JPG150913キッズ (17).JPG150913キッズ (19).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150913キッズ (20).JPGうどんが完成!つくったうどんは他の班と交換をして、それぞれの班が8色のうどんを食べました。

 

 

 

 

 

150913キッズ (23).JPGおいしいよ!!!

 

 

 

 

 

 

150913キッズ (21).JPG班の力が見事に発揮され、美味しいうどんができていました。

自分達で作ったご飯は格別に美味しいですね!

 

 

活動も4回目となり、折り返し地点となりました。子ども達はお互いのキャンプネームで呼び合ったり、一緒に遊んだりと、班の仲が深まっているのを感じました。

次回の活動は、「神川パークレンジャー」です。今回の活動は作業が中心でしたが、次回は思い切り体を動す活動になる予定です。

またみんなでいろいろなことにチャレンジしましょう!まったね~!

 

 

 

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg