主催事業「流しそうめん&箸づくり」活動報告

150829so-men (22).JPG

本日は「いきいき体験事業 流しそうめん&箸作り」が行われました。

朝からしとしと雨が降っていたので、最初の箸づくりは室内で実施しました。まずは、かんなを使って、ひのきの角材を細長く削っていきます。力を入れて手前にひくのがコツです。みなさん上手に削っていました!最後はペンで装飾をして、オリジナル箸の完成です。

 

 

 

150829so-men (2).JPG150829so-men (3).JPG150829so-men (1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

150829so-men (5).JPG箸が作り終わると、コップの作成です。竹を切り出すとろこからチャレンジしました。なかなか大変な作業ではありましたが、家族同士で協力して、竹を切り出していきました。

「はじめてノコギリを使う」という子も上手にノコギリを使っていました。少し黄色がかった味わいのある竹を選んだご家族、とにかく太くて大きいコップを作っているご家族。個性的なコップがたくさんできあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

150829so-men (6).JPG150829so-men (7).JPG150829so-men (8).JPG150829so-men (9).JPG150829so-men (10).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150829so-men (14).JPG箸とコップが完成し・・・お腹も空いたところで・・・

 

お待ちかねの流しそうめんのスタートです!!

本日作ったばかりの箸とコップをさっそく使います!

 

 

 

 

 

150829so-men (12).JPGそうめんの他にも、キュウリ、トマト、なるとも流れてきました。トマトはコロコロ転がって、箸の間をすり抜けていきます。キャッチできた瞬間はみなさんとても嬉しそうでした。

夢中で頬張る子ども達。大人の方達は、そんな子ども達を微笑ましく見つめながら、ゆっくり食べていました。

そして、デザートとして、みかんとパイナップルが流れてきました。さきほど「もうお腹いっぱい・・」と言っていた子ども達もそうめん台の近くに戻り、パクパク食べていました!デザートは別腹とはまさにこのことですね。

 

 

150829so-men (15).JPG150829so-men (17).JPG150829so-men (18).JPG150829so-men (19).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150829so-men (21).JPGそうめんが食べ終わる頃には雨もあがっていました!

最後は、みなさんで記念撮影♪

竹のコップはカビやすいのでしっかり乾燥させて使ってくださいね。

またお会いしましょう!ありがとうございました~!

 

 

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg