やまぼうし

150827 (1).JPGここ数日は肌寒い日々が続いていましたが、久しぶりに夏の陽気が戻ってまいりました。

セミも元気に鳴いています。なんだか嬉しそうです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150827 (2).JPG150827 (4).JPGハナミズキによく似た白い花を見つけました。これはヤマボウシという花です。

ハナミズキも桜が散った後に真っ白な花を美しく咲かせることで有名です。

違いは、ヤマボウシは、白い花びらのような総苞片の先っぽがとんがっています。(ハナミズキはくぼんでいます。)

ヤマボウシは葉っぱが出た後に花が咲きます。(ハナミズキは花が咲いた後に葉をつけます。)

 

 

150827 (3).JPG私は、この花はなんだろう?この木はなんだろう?と思ったらすぐ調べるようにしています。自分で調べた植物の名前は忘れないものです。

みなさんも、この植物はなんだろう?と思ったらぜひ調べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg