今回の舞台は、群馬県藤岡市にある「三波川」です。
マイナスイオンたっぷりの水しぶきを浴びながら、美しい渓流を探検したり、大きな岩から川に大ジャンプしたり、夏だからこそできる川遊びを思いっきり満喫しました。
ライフジャケットとヘルメットを装着して、準備体操を行います。
川に入る前にしっかりと体を動かしました。
【川遊び~午前中~】
はじめは「つめた~い!」と言っていた子ども達ですが、慣れ始めると様々な遊びを始めていきます。
水をかけあったり、浮かんでみたり、生き物をさがしたり、石をたくさん集めたりと遊び方は、盛りだくさんです。
カニや魚を見つけた子がいました。自然豊かな三波川では、多くの川辺の生き物をみつけることができます。
【昼食】
川でいっぱい遊んだ後は、おなかがすきます。
お弁当を食べ、ひなたぼっこして、休憩タイムです。
【川遊び~午後~】
午後は、川の上流を探検にいきました。
探検の目的地、飛び込み場に到着すると、みんなで飛び込みを行いました。
大人でも足のつかない川をロープをたよりに泳いでいき、飛び込みする岩場まで、子どもたちは懸命に登っていきます。
あまりの高さに、「こわい・・・」と尻込みする子がいました。
それでも、班のお友達の声援を後押しに意を決して飛び込んでいきます。
無事飛び込めたその子に「よくがんばったね」と声をかけると、「やった!」と誇らしげな表情をしていました。
チャレンジできた瞬間です。
【おやつタイム】
川から上がった後、みんなでスイカを食べました。
夏のおやつといったら、やっぱりスイカですよね♪
「まだまだ川で遊びたい人?」と訊くとほとんどの子が手をあげます。中には、飛び込みに挑戦できなくて悔し涙を流している子もいました。
子ども達の仲は、初回から比べるとぐっと仲好くなってきました。
残りの活動は、宿泊の回を含めて5回。これから子どもたちがどのようになっていくのか、楽しみでしかたがありません。
次回の活動は火おこしです。手引きは8月16日を目途にHPにアップしますので、ご確認下さい。
まったね~
≪小野寺オノディ≫