主催事業「神川ネイチャーキッズ チャレンジコース③」活動報告

8月9日(日)に「神川ネイチャーキッズチャレンジコース~リバーアドベンチャーin三波川~」 が開催されました。

表紙P1110473.JPG

 

今回の舞台は、群馬県藤岡市にある「三波川」です。

マイナスイオンたっぷりの水しぶきを浴びながら、美しい渓流を探検したり、大きな岩から川に大ジャンプしたり、夏だからこそできる川遊びを思いっきり満喫しました。

 

P1110462.JPGP1090875.JPGP1110461.JPG

ライフジャケットとヘルメットを装着して、準備体操を行います。

川に入る前にしっかりと体を動かしました。

 

【川遊び~午前中~】

P1090876.JPGP1090879.JPGP1090880.JPG

P1090889.JPGP1090890.JPGP1090896.JPG

P1090897.JPG

はじめは「つめた~い!」と言っていた子ども達ですが、慣れ始めると様々な遊びを始めていきます。

水をかけあったり、浮かんでみたり、生き物をさがしたり、石をたくさん集めたりと遊び方は、盛りだくさんです。

カニや魚を見つけた子がいました。自然豊かな三波川では、多くの川辺の生き物をみつけることができます。

 

【昼食】

昼食P1090929.JPG昼食P1090930.JPG昼食P1090931.JPG

川でいっぱい遊んだ後は、おなかがすきます。

お弁当を食べ、ひなたぼっこして、休憩タイムです。

 

【川遊び~午後~】

とびこみP1090969.JPGとびこみP1090971.JPGとびこみP1090977.JPG

1111P1100003.JPGP1100006.JPGP1090984.JPG

午後は、川の上流を探検にいきました。

探検の目的地、飛び込み場に到着すると、みんなで飛び込みを行いました。

大人でも足のつかない川をロープをたよりに泳いでいき、飛び込みする岩場まで、子どもたちは懸命に登っていきます。

 

あまりの高さに、「こわい・・・」と尻込みする子がいました。

それでも、班のお友達の声援を後押しに意を決して飛び込んでいきます。

無事飛び込めたその子に「よくがんばったね」と声をかけると、「やった!」と誇らしげな表情をしていました。

チャレンジできた瞬間です。

 

【おやつタイム】

スイカP1100016.JPGスイカP1100014.JPGスイカP1100023.JPG

川から上がった後、みんなでスイカを食べました。

夏のおやつといったら、やっぱりスイカですよね♪

 

「まだまだ川で遊びたい人?」と訊くとほとんどの子が手をあげます。中には、飛び込みに挑戦できなくて悔し涙を流している子もいました。

子ども達の仲は、初回から比べるとぐっと仲好くなってきました。

残りの活動は、宿泊の回を含めて5回。これから子どもたちがどのようになっていくのか、楽しみでしかたがありません。

 

次回の活動は火おこしです。手引きは8月16日を目途にHPにアップしますので、ご確認下さい。

 

まったね~

 

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg