主催事業「神川ネイチャーキッズ キッズコース③」活動報告

0802キッズ (20).JPGネイチャーキッズの3回目の活動のご報告です。

本日は三波川にて川遊びをしました!

 

IMG_7776.JPG

ヘルメットとライフジャケットを装着して、準備運動をしました。体操はキッズコースのテーマソングである「キャンプのおまじない」にのせて歌いながらやりました。

しっかり体を伸ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

0802キッズ (2).JPG

いよいよ川遊びの時間です。みんなで一斉に、ゆっくりと川に入っていきました。最初はまだ水の冷たさに慣れないので「つめたーい!」と叫んでいました。徐々に体を水にならしていきました。

川遊びでは、水のかけ合いっこをしたり、生き物探しをしたり、様々な遊びができます。子ども達の創造力を全開にして遊べるのは、自然という教材だからこそ。決まった形、ルールがないので、様々な遊びが展開されていきました。

思いっきりはしゃいで遊んで、少し疲れたら、川辺で休みます。あったかいお茶を飲んでl休憩タイムです。そして、「川で遊ぶ!」と言ってまた川の中へと入っていきます。その一方、ひたすらカニを探している子もいました。ひたすらライフジャケットでプカプカと浮いている子もいました。好奇心の赴くままに、いろいろな遊びに挑戦していました!

0802キッズ (3).JPG0802キッズ (4).JPG0802キッズ (5).JPG

 

 

 

 

0802キッズ (7).JPG0802キッズ (8).JPG0802キッズ (18).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニ探しが大人気。つかまえたカニは最後は川にかえしてあげました~

 

0802キッズ (23).JPG0802キッズ (19).JPG0802キッズ (21).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0802キッズ (9).JPGお昼ご飯です。たくさん遊んだのでお腹もペコペコ。太陽の下で冷えた体をあたためながら食べました。しっかり1時間休憩をとりました。

体があったまると、木陰にシートをひいてゴロゴロタイムとなりました。ほどよい疲れと満腹感。リラックスしていた子ども達でした。

 

 

0802キッズ (10).JPG0802キッズ (24).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0802キッズ (11).JPG午後は、上流へと探検にいきました。午前中よりは深い川を進んでいくので、班の協力が必要不可欠!お互いに助け合いながら進んでいました。流れの強いところでは、前を進む男の子が後ろの子の手をひっぱり、女の子も背中をおしてあげたり・・・子ども達の優しさがたくさん見られました。

先頭を行く子ども達は後ろの子達に「ケガしてない?」「大丈夫?」と気遣う場面もありました。

 

 

 

0802キッズ (12).JPG0802キッズ (13).JPG0802キッズ (14).JPG0802キッズ (17).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足のつかない深いところで浮く体験もしました。「足がつかない」というだけでスリル満点!天然の流れるプールで波に揺られ、もみくちゃになりながらこのスリルを味わっていました!

飛び込みにもチャレンジしました。時間の関係で全員は挑戦できませんでしたが、みんな勇気を出して飛び出していました。躊躇してしまう子もいるかな・・・と思いましたが、ほとんどの子が勢いよく飛び出していました!

帰り道、飛び込みをした女の子が「(本当は)こわかった・・・」と言っていました。しかし、その表情は「やり切った・・・!」という表情に満ちていました。心の中にある「怖いな・・・」という気持ちに打ち勝った瞬間、子ども達の中に小さな達成感が生まれていました。頑張ったね!!

0802キッズ (15).JPG0802キッズ (16).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

0802キッズ (25).JPG最後は、コミュニティーセンターに戻って、みんなでスイカを食べました。疲れた体にスイカの甘みがしみこんでいきます。夏はやっぱいスイカですね!

 

川遊びの終わった後に、「もっと遊びたい!」という声も聞かれました。コミュニティーセンターの駐車場は川遊びの際に利用できますので、ぜひ川遊びに来てみてください!

 

 

次回活動はうどん作りになります。手引きは1週間以内に神川げんきプラザのH.Pにアップしますので、よろしくお願いいたします。

3回目の活動を終え、班の仲も深まってきました!次回の活動でまたお会いできますことを楽しみにしております!まったね~!

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg