ヘルメットとライフジャケットを装着して、準備運動をしました。体操はキッズコースのテーマソングである「キャンプのおまじない」にのせて歌いながらやりました。
しっかり体を伸ばしていきます。
いよいよ川遊びの時間です。みんなで一斉に、ゆっくりと川に入っていきました。最初はまだ水の冷たさに慣れないので「つめたーい!」と叫んでいました。徐々に体を水にならしていきました。
川遊びでは、水のかけ合いっこをしたり、生き物探しをしたり、様々な遊びができます。子ども達の創造力を全開にして遊べるのは、自然という教材だからこそ。決まった形、ルールがないので、様々な遊びが展開されていきました。
思いっきりはしゃいで遊んで、少し疲れたら、川辺で休みます。あったかいお茶を飲んでl休憩タイムです。そして、「川で遊ぶ!」と言ってまた川の中へと入っていきます。その一方、ひたすらカニを探している子もいました。ひたすらライフジャケットでプカプカと浮いている子もいました。好奇心の赴くままに、いろいろな遊びに挑戦していました!
カニ探しが大人気。つかまえたカニは最後は川にかえしてあげました~
お昼ご飯です。たくさん遊んだのでお腹もペコペコ。太陽の下で冷えた体をあたためながら食べました。しっかり1時間休憩をとりました。
体があったまると、木陰にシートをひいてゴロゴロタイムとなりました。ほどよい疲れと満腹感。リラックスしていた子ども達でした。
午後は、上流へと探検にいきました。午前中よりは深い川を進んでいくので、班の協力が必要不可欠!お互いに助け合いながら進んでいました。流れの強いところでは、前を進む男の子が後ろの子の手をひっぱり、女の子も背中をおしてあげたり・・・子ども達の優しさがたくさん見られました。
先頭を行く子ども達は後ろの子達に「ケガしてない?」「大丈夫?」と気遣う場面もありました。
足のつかない深いところで浮く体験もしました。「足がつかない」というだけでスリル満点!天然の流れるプールで波に揺られ、もみくちゃになりながらこのスリルを味わっていました!
飛び込みにもチャレンジしました。時間の関係で全員は挑戦できませんでしたが、みんな勇気を出して飛び出していました。躊躇してしまう子もいるかな・・・と思いましたが、ほとんどの子が勢いよく飛び出していました!
帰り道、飛び込みをした女の子が「(本当は)こわかった・・・」と言っていました。しかし、その表情は「やり切った・・・!」という表情に満ちていました。心の中にある「怖いな・・・」という気持ちに打ち勝った瞬間、子ども達の中に小さな達成感が生まれていました。頑張ったね!!
最後は、コミュニティーセンターに戻って、みんなでスイカを食べました。疲れた体にスイカの甘みがしみこんでいきます。夏はやっぱいスイカですね!
川遊びの終わった後に、「もっと遊びたい!」という声も聞かれました。コミュニティーセンターの駐車場は川遊びの際に利用できますので、ぜひ川遊びに来てみてください!
次回活動はうどん作りになります。手引きは1週間以内に神川げんきプラザのH.Pにアップしますので、よろしくお願いいたします。
3回目の活動を終え、班の仲も深まってきました!次回の活動でまたお会いできますことを楽しみにしております!まったね~!
岩井(ちぃ)