「かみかわ野あそびくらぶ」の第3回目の活動となりました。今回は「思いっきり水遊び」ということで、神川げんきプラザを飛び出し、藤岡市三波川での活動です。お天気にも恵まれ、太陽がサンサンと輝く絶好の川遊び日和となりました。
いよいよ川遊びのスタートです。最初は、「つめたーい!」と川の冷たさに慎重になってた子ども達でしたが、ゆっくりゆっくり歩みを進めていくうちに、水をかけたり、川を探検したり、気づけば肩までスッポリ水につかっていました。
時間が経つと冷たさにも慣れてきます。「きもちぃー」と嬉しそうにしていました。
一方、保護者の方達は嬉しそうな表情の子ども達を優しく見守っていたり、一緒に流れてみたり、大人の方達も川遊びを堪能している様子でした。
カニや魚を探したり、水につかってのんびりしていたり、ダイナミックに水をかけ合ったり、水鉄砲で遊んだり・・・それぞれが思い思いの川遊びをしていました。
ライフジャケットはみなさんの命を守ると同時に、プカプカ浮かんで水遊びを楽しむこともできます。川の流れも緩やかなので、小さな子ども達も川の流れに安心して身をゆだねていました。もちろん、大人の方も♪
お昼ご飯を食べ終わると、子ども達が水槽の周りに大集合。水槽の中には、たくさんのカニ、そして、1匹のカタツムリがいました。カニがせわしなく動き回る様子に興味津々。じーっと見つめていました。
普段の生活でなかなかお目にかかれない生き物に出会えるのも、川遊びならでは!
三波川の奥へと探検に出かけていきました。
途中、川底までが深くなっている場所があり、上流から下流に向けて流れてみました。プカプカ・・・まるで木の葉のように川に漂う子ども達。とっても気持ち良さそうでした。その様子を見て、保護者の方達も挑戦していました。
さらに奥へ進んでいくと、もっと深い場所がありました。両面、コケの生えた岩肌がそびえたつ、三波川の中でもとっておきのスポットです。
子ども達は少し高くなっている岩の上から水の中にジャンプ!水面から30cmほど高い岩ではありますが、上に立つと、子ども達の目の位置は1mほどの高さになります。
こわがっている子もいましたが、保護者の肩やスタッフの声援を受けて、勇気を出して飛び込んでいました。よく頑張りました!
保護者の方には、さらに高い場所から水の中への飛び込みに挑戦してもらいました。飛び込んだ後は清々しい表情をしていました。
川からあがった後は、スイカでお腹を満たしました。暑い夏の日に食べるスイカは本当に美味しいですね!
プールも楽しいですが、川遊びでは、自然のおもしろさを肌で感じることができます。また、子ども達の挑戦する気持ちを育むこともできます。ぜひ、お時間があれば、今度はご家族で川遊びに出かけてみてください!
次回は9/6(日)の「ネイチャーゲーム」となります。抽選受付期間は8/6(木)までですが、受付期間後も空きがあれば参加可能ですのでお問い合わせください。みなさまのご参加心よりお待ちしております。
ありがとうございました!
岩井(ちぃ)