主催事業「神川ネイチャーキッズ チャレンジコース②」活動報告

ネイチャーキッズチャレンジコース第2回の活動「ナイフで挑戦!クラフト作り」が7月26日(日)に開催されました。

この日の最高気温はなんと約37度!

夏の暑さに負けず、子ども達は活動していきます。

1IMG_7272.JPG

 

1ヶ月ぶりに会うチャレンジコースの仲間達。

まずは、久しぶりにみんなで体を動かして遊びました。

遊びP1110140.JPGIMG_7192.JPGIMG_7187.JPG

 

【クラフト①】

さぁ、いよいよ本日のメインプログラム「クラフト作り」に挑戦です。

作るのは、竹のコップと竹のスプーンの2種類の食器。

森に生えている竹を自分たちの力で切り出し、加工していくまでが今回の子ども達のチャレンジです。

IMG_7198.JPGIMG_7208.JPGIMG_7220.JPG

のこぎりの扱い方のレクチャーを受け、竹の群生する森に到着した子ども達。

まずは、自分たちのクラフトの材料になる一本を切り出します。

「これは若いからやめよう」

「この竹は太すぎる」

子ども達の竹を選ぶ目は真剣そのもの。班の仲間と相談して、自分達の1本を選びました。

 

IMG_7237.JPGIMG_7240.JPGIMG_7257.JPG

IMG_7254.JPGIMG_7266.JPGIMG_7274.JPG

選んだ竹をのこぎりで切り出し、みんなで力を合わせて運んで行きます。

運んだ竹を枝打ちし、コップの形にカットしていきます。

「こっち押さえてて」

「いいよ♪」

一人だけの力では、竹を運ぶこともコップの形にカットすることもできません。

班の仲間と協力していく子ども達の姿を見ることができました。

 

【お昼ごはん】

IMG_7291.JPG

IMG_7289.JPG2IMG_7299.JPG

午前中の作業を終え、お待ちかねのランチタイム。

午後の作業に備えて、エナジーチャージです。

 

【クラフト②】

IMG_7333.JPGIMG_7352.JPGIMG_7356.JPG

P1110176.JPGP1110179.JPG

午後からは、いよいよ仕上げ作業に入ります。

ほとんどの子ども達が使ったことの無い、ナタと小刀を用いて作業を進めていきました。

初めて触るナタを恐がっていた子もいましたが、スタッフが必ず補助に入り、安全にナタを使うことができました。

 

【完成パーティ】

IMG_7401.JPGIMG_7388.JPGIMG_7378.JPG

竹の食器の完成記念にみんなでパーティを行いました。

竹のコップに冷たいジュースを注いで乾杯し、竹のスプーンでアイスクリームをすくって食べました。

一所懸命に自分の力で作った食器で食べると美味しさ倍増です。

自分の力で食器を作ることができ、子どもたちは少し誇らしげな表情でした。

★竹はカビやすいので、おうちでしっかりと乾かして使って下さいね。

 

第3回の活動は川遊び。

マイナスイオン溢れる水の飛沫を全身に浴び、思いっきり遊びましょう。大きな岩から川にダイブしたり、美しい渓流を沢登りしたり、川という自然を満喫しましょう★

 

1saigo IMG_7400.JPG

まったね~

 

≪小野寺オノディ≫

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg