主催事業「神川ネイチャーキッズ キッズコース②」活動報告

NKK2 (1).JPGネイチャーキッズの活動のご報告です。

本日は、あいにくの雨でしたが、子ども達は本日のクラフトを楽しみにしてくれていた様子。

カラフルなレインコートを身にまとい、竹で水鉄砲つくりにに挑戦しました!

NKK2 (2).JPGまずは、生えている竹を切りだすところから始めました。「どの竹にしようか??」班のみんなで相談しながら決めました。

そして、ノコギリで長く伸びている竹を倒していきます。そして、倒れた竹はみんなで運びます。

ノコギリを使ったことがない子がほとんどでした。ノコギリを使うこと自体が子ども達にとっては大きな挑戦だったようです。真剣な表情でノコギリを扱っていました。

班のお友達が切っていると、周りの子が竹をおさえてあげたり、応援してあげたりしていました。竹を切る作業は一人ではできません。お友達がいるからこそ、長い竹を切ることができます。この竹クラフトを通して、班の距離がグッと縮まっていました。

 

 

 

NKK2 (3).JPGNKK2 (4).JPGNKK2 (5).JPGNKK2 (6).JPGNKK2 (7).JPGNKK2 (8).JPG

 

 

 

 

 

NKK2 (17).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NKK2 (18).JPG

午前中の活動が終わると、お待ちかねのお昼ご飯です。

午後の活動に向けてパワーチャージです!

 

 

 

 

 

 

 

NKK2 (9).JPGNKK2 (10).JPG

 

 

 

 

 

 

 

午後は完成に向けてラストスパート!そして、オリジナルの竹の水鉄砲がとうとう完成しました!竹鉄砲ができあがると、さっそく水道の蛇口から水を入れ、水鉄砲で遊んでいました。作ったらすぐに遊びたい!待ちきれないキッズコースの子ども達でした。

 

NKK2 (11).JPG

グラウンドに移動して水遊びの開始です!子ども達の手にはできたてホヤホヤの水鉄砲。よーいスタート!の合図で一斉にかけ合います。プールから水をくんで、周りにいるお友達やスタッフに水を噴射していきます。「キャー!」「ワーッ!」みんなで大興奮でした。

顔にはかけない・・・というルール以外はなんでもOK!水をかけたり、逃げ回ったり・・・もみくちゃになりながら、びしょ濡れになりながら、遊びました。笑顔いっぱいの子ども達。遊びに集中している時の子ども達は本当にキラキラ輝いています。

 

 

NKK2 (12).JPGNKK2 (13).JPGNKK2 (14).JPGNKK2 (15).JPGNKK2 (16).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は雨の中の活動でした。雨ですと、なかなか外に行きづらいものですが、この度は、子ども達を快く送り出していただきありがとうございました。雨も自然の一部です。雨でも外で楽しく遊べるんだ、ということを今回の活動で少しでも感じてもらえると嬉しいです。

子ども達にとって楽しかったのは・・・やはりダントツで「水遊び!」でした。他にも「竹を切るのが楽しかった」という意見もありました。自分の力でで水鉄砲を作ったことが、子ども達の自信になっているようでした。

ちなみに、竹はカビが生えやすいので、ご自宅ではしっかり乾燥させてください。子ども達が頑張って作った証として、大切にしてくださいね★

次回は川での活動です。キッズコースの子ども達なら、思い切り楽しめると思います。川遊びは体力を使いますので、体調を整えて当日お越しください。ケガ防止のためにも、なるべく露出の少ない格好をご用意ください。何か不明点があれば、お気軽にお電話ください!

 

またお会いできますことを、スタッフ一同楽しみにしております!

まったね~!

岩井(ちぃ)

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg