これは枝ですか? いいえナナフシです。

これは枝ですか?

PANO_20150714_092758.jpg

いいえナナフシです。

 

木の枝にそっくりなナナフシを発見しました。そこで、ナナフシについて少し調べてみました。

「ナナフシ」という名前は、「七節」から来ています。

「七」は単に「たくさん」という程度の意味で、実際に体節を7つもっているわけでではありません。

 

ちなみに写真のナナフシはナナフシモドキです。

「モドキ」とついていますが、ナナフシの偽物ではなく、ナナフシの仲間だそうです。

ちょっと名前は可哀そうですね。

 

でもこのナナフシモドキ、とっても意外なことがあります。

それは、ナナフシモドキのほとんどがメスであることです。だから彼ら 彼女達は、単為生殖という方法(交尾をしない)で子孫を残します。

ちなみにオスもいるらしいんですが、その報告例は日本でたったの5件だとか。

 

たまにみかけることのあるナナフシモドキ、そのほとんどがメスだなんて意外ですよね。

みなさんも何か虫を見かけたら、少し調べてみてはいかがですか? 以外な真実が隠されているかもしれませんよ。

 

≪小野寺オノディ≫

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg