7/11~12でサマーキャンプスタッフ養成会が開催されました。
神川げんきプラザで夏休みに行われる子ども達向けのキャンプは、川遊びをメインにしています。ということで、今回の養成会では2日間、座学と実践を通して水遊びについて学びました。
活動場所となる三波川で「スタッフ役」と「子ども達役」に分かれて、実際に川遊びのシュミレーションを行いました。子ども達の安全を守るためにどうすればよいのか、研修を通して学んでもらいました。
そして、もちろん、川遊びの楽しさを子ども達に伝えるのも大切な役目。水のかけあいっこ、生き物探しなど、子ども目線で楽しみました!
寒い体をドラム缶風呂であたためた後は・・・夕ご飯作りです。みんなで野菜を切って、鉄板で焼いていきます。
外で食べるご飯は、なんでこんなに美味しいのでしょうか♪パクパク食べていました。
夜は、講義の時間です。川遊びについて、お互いに意見を出し合いながら知識を深めていきました。
2日目は朝ごはんをみんなで作りました。2日目の今日ももちろん水遊び講習です。今日は、川の奥へと進んでいきました。ウォータースライダーができたり、飛び込みポイントがあったり、川で流れてみたり、川の奥では様々な遊び方ができました。天気が良く冷たい水がとっても気持ち良かったです!活動当日は、学年や天候、子ども達の様子を見ながら、どこまで行くかを判断していきたいと思います。
養成会を終えて、充実した表情のボランティアスタッフ達。川遊びの醍醐味、危険なところをしっかりと学んでもらいました。このような養成会を行いスタッフ全体がレベルアップすることで、より安全で円滑なキャンプ運営ができるようになります。そして、スタッフ自身の学び、成長にもなります。今後も定期的にスタッフ養成会を行っていきたいと思います。
キャンプ当日は、元気で明るいスタッフがみなさんをお待ちしています!
キャンプでお会いしましょう!よろしくお願いいたします!
岩井(ちぃ)