「野あそびくらぶ~わくわく!秘密基地づくり~」の活動のご報告です。
最初は、みんなでゲーム&自己紹介タイムです。初めて「野あそびくらぶ」にご参加頂いた方達もこのゲームタイムで、他のご家族とコミュニケーションをとっていました。
いよいよ基地作りの開始です!講師のぬでちゃんから、基地作りの注意点をいた子ども達、しっかりお約束を守り、安全に遊んでいました。
ながーい木の棒を大きな桜の木に立てかけていきます。基地の柱ができていきます。そこに竹の葉っぱをかけて壁をつくります。
ノコギリコーナーもあったので、竹や木の棒を好きな長さに切っていきます。初めてノコギリに挑戦する子ども達はスタッフにやり方を教えてもらい、自分の力で切っていました。年中、年長さんも使い方を学べば安全に使うことができます。
オリジナルの基地が完成~!!基地の中でお店屋さんをやったり、ねっ転がってみたり、思い思いの遊びをしていきます。基地づくりをする中で、子ども達同士が自然と仲良くなっていました。また、家族をこえて、自然とみんなが協力し、交流が生まれていました。
最後は完成した基地の前で記念撮影です♪
午後は、大人タイム、子どもタイムに分かれての活動です。
大人チームはおやつ作りです。竹の器を40人分作成しました。お父さん達を中心に・・・と思いきや、お母さん達も力強くノコギリを使っていました。みなさん、たのもしかったです!
その間に、お料理チームは、牛乳寒天をつくり、竹の器に流しいれてかためます。子ども達の好きそうなモモとミカンも入れてみました。子ども達がどんな反応をするのか楽しみです。
対する子どもチームは、みんなで探検に行きました。
葉っぱ遊び、夏みかん味見、虫探し、ハンモックなどをして遊びました。大人気だったのが縄ハシゴ!みんな手足を使い上手に上っていました。
まだ自然物を使って遊ぶのはまだ少なく、子ども同士のかかわりの中で遊びが発展していました。今後、神川のフィールドを知ってもらい、どこにどんなものがあるのか分かってくると、自然に目が行くようになると思います。
みんな、とっても元気に走ったり、はしゃいだり、思いっきり遊んでいました!
子ども達が合流したところでおやつを頂きました。お父さん、お母さんが頑張って作ってくれたおやつを、美味しい!と言ってパクパク食べる子ども達でした。たくさん遊んだ後なので、ちょうどお腹も空いていたみたいです。よく遊び、よく食べ・・・元気な証拠ですね!
ご家族ごとにアンケートも記入頂きました。アンケートを書きながら「なにしていたの?」「あそんだ!」なんて会話をしていました。この「あそんだ!」の中には、言葉に表せないたくさんの楽しい出来事がつまっているのでしょう。
心配だった雨にもふられず、予定通り活動を行うことができました。基地作りをしていくうちに、だんだんと大人の目の色が変わり・・・気づけば大人のみなさんも真剣な表情で基地作りをしていました。みなさんも、子どもの頃の楽しかった感覚が自然とよみがえってきたのではないでしょうか。“自然遊び”というのは、遊び方に決まりがなく人の想像力をかきたてます。大人になっても楽しいものなのですね。
さて、9月6日(日)の「野あそびくらぶ」の抽選受付は7/23~8/6となっております。「ネイチャーゲーム」という自然に親しむゲームをして遊びたいと思います。子ども達が楽しめるのはもちろん、大人のみなさんも楽しめる活動となっています。
またお会いできますことを、スタッフ一同心よりお待ちしております。まったね~!!!
岩井(ちぃ)