主催事業「神川ネイチャーキッズ チャレンジコース①」活動報告

表紙IMG_6313.JPG

6/21(日)神川ネイチャーキッズチャレンジコース第1回目の活動「クリアせよ!神川アドベンチャー」の活動が行われました。

神川ネイチャーキッズとは?

年間で自然体験活動を行う小学生限定のプログラムです。学校以外のお友達やスタッフとの交流、活動を通して、子どもたちの「楽しむ心」「挑戦する気持ち」を育てることをねらいとしています。

チャレンジコースは、小学4~6年生を対象としています。

今年度のチャレンジコースの子ども達は53人! スタッフも合わせると総勢70人近いメンバーで行って参ります!

 

1IMG_6229.JPG

「どんなことをするんだろう?」

楽しみだけど、ちょっぴり緊張した様子の子どもたち。

記念すべき第1回目の活動、まず初めに行ったことは・・・・・・

 

 

 

 

遊びIMG_6252.JPG遊びIMG_6240.JPG遊びIMG_6251.JPG

遊びIMG_6265.JPG遊びIMG_6243.JPG遊びIMG_6249.JPG

みんなで一緒に遊びました♪

王様じゃんけんや暗号じゃんけんなど、子どもたちは夢中で遊んでいきます。

「一緒にやろう!」

「いいよ!」

と初めて会う子同士でも、自然と混ざり合い、笑顔がこぼれ、大盛り上がりでした。

 

 

さぁ!いよいよ本日のメインプログラム「神川アドベンチャーポイントツアー」にチャレンジです。

神川げんきプラザに設置された様々な課題を班のメンバーと知恵を出し合い、協力し、クリアを目指していきます。

課題にクリアするともれなくポイントゲット! 優勝するのはどの班だ!?

出発P1100350.JPG

「がんばるぞー!」

「おー!!!」

元気な掛け声とともに子どもたちは冒険に出発しました。

 

【神川アドベンチャーポイントツアーの様子】

IMG_6280.JPGIMG_6292.JPGIMG_6278.JPG

IMG_6383.JPGP1100364.JPGP1100345.JPG

子どもたちは、ながなわとびや、ビー玉転がし、風船運びなど様々な課題にチャレンジしていきます。

失敗しても「ドンマイ」「次はこうしようよ」など、ポジティブな声かけが多く聞こえてきました。

中には互いに意見が合わず、ケンカがあった班もありましたが、本気になって意見をぶつけることも子どもたちにとっては大切な経験です。

 

集合IMG_6384.JPG集合IMG_6327.JPG集合IMG_6385.JPG

どの班も一所懸命に課題に挑戦し、班の友達と協力していくことができました。

チャレンジする中で、初めて出会った仲間とも協力し、クリアすることによって、達成する喜びを感じる。

子どもたちにとって、とても貴重な体験です。

 

これから様々なことにチャレンジしていきましょう!

 

次回の活動は、7/26(日)。

なた、のこぎり、小刀などナイフを使ったクラフト作りに挑戦です。

子ども達の危険を察知する力、創意工夫する力が発揮されます。

 

※保護者の方へ。バンダナは、チャレンジコースの参加スタンプを押しますので、毎回の活動にお持ちください。また、必ず名前をご記入ください。

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • IMG_0974 (640x427).jpg
  • IMG_0990 (640x427).jpg
  • IMG_0988 (640x427).jpg
  • IMG_0964 (640x427).jpg
  • IMG_0962 (640x427).jpg
  • IMG_0957 (640x427).jpg
  • IMG_0910 (640x427).jpg
  • IMG_0894 (640x427).jpg
  • IMG_0891 (640x427).jpg
  • IMG_0873 (640x427).jpg